憲法九条やまとの会

今、日本国憲法九条改憲を止める
 ・・・平和を望み、維持したい・・・

発足の集いアンケート(憲法九条やまとの会ニュース第3号2面)

2009年10月30日 | 憲法九条やまとの会ニュース

(本文)
憲法九条やまとの会ニュース3号2面
憲法九条やまとの会発足のつどいでご提出いただいたアンケート
『発足の集い』で65名の方々から貴重なアンケート回答が寄せられました。いくつか抜粋してお知らせします。

佐高さんの講演『憲法をめぐる特権と人権』について
○30代 女  講演者の話を聞くだけでは、憲法を改憲されてしまうんとなと思いました。まず、私に何かできるのか考えたいと思います。
○50代 女 良いお話を伺った、というスタンスで帰ってはいけないんだと理解しました。日本がどんどん戦争できる国に近づいていることを実感し怒り、不安にも思っています。今、がんばって、「改憲って何?」とか「改憲に反対かどうかわからない」という人に声をかけて、国民の過半数に「9条」を変えることの恐ろしさを知らせなければ。
○50代 女  この会場に来ない人たちにどのように憲法改悪を阻止すべきとの考えを伝えるかが問題との指摘。民衆が戦うに必要な三原則‘疑う・嘘をつ<・逃げる‘疑うことをせず、まして嘘は泥棒の始まりと教えられて育てられた日本人に対する警句と思いました。
○30代 男  「憲法変えた方がいいんじゃない?」という人々ともっと話をしろ。という提言に納得。むずかしいけど、自分の職場に持ち帰りたいです。

田中さん、合唱団を中心した歌について
○60代 女  やさしい歌詞、メロディですぐ歌える。発声もすくでき、リラックスできます。
○60代 女  構成も良く、このような硬派の集会として、若者やあまり関心を持たない人々まで呼び込める歌の取り入れは大変良かったと思います。田中さんの個性のおかげではないでしょうか。でも、3回はちょっと長い。合唱の会と間違いそう。でも、発足だから良いのかもしれませんね。
○70代   今日は嬉しいことがありましたので、野原にリボンをかけました。これをこれから歌っていこうと思います。
○40代 女  透きとある素敵な声で、楽しい指導ありがとうございました。とても気持ちよく歌えてよかっかです。

リしートークについての感想
○50代 男  2 0,3 0代の方からの改憲に賛成する方の(話)を聞きたい。
○40代 女  若者の参加が良かった。大和の若者を次回連れてきたい。
○70代    高校生・大学生のみなさんのしっかりした考えこ、頼もしく思いました。このような若い方々が、少数派の現実に残念に思いますが・・・。中高年方々のトークには、同じ経験をした世代として、身に詰まる思いがしました。私白身、九死に一生を得で、生き延びてきました。戦争絶対NOは私にっとって理屈ではなく、体で受け付けない「NO」なのです。
○50代 女  良かったと思います。特に岩本さん、当時学齢前とのことでしたが、良く憶えていらしたことと思います。又、中村さん、まさにナチスの選民思想と同じですね。そして最後に、大学生の3人組。大和在住の学生も多いでしように、会場にも少なく、まして壇上に一人もいないとは残念です

会への意見など
○40代 男  はじめの一歩ですね。がんばりましょう。
○50代 女  若い人がいなくもないが、中高年の参加が多いと感じた。20代、30代、40代前半の参加、関心の高まりが課題かなー、どうしたらいいんだろうかー。やはりどんどん話をするしかない。
○70代   去年県民ホールへ九条の会の講演会へ行きました。 COOPで生協活動をしています。そしてこの九条の会に入っています。そして疑問なのですがどうして九条の
会を一つにできないのでしょうか。大きなうねりにして活動してほしいです。
○60代 男  大和で発足したわけですが、他(他の九条の会)との交流を考えているか。できれば今後の取り組みとしてぜひ考えてほしい。
○60代 男  ①大和市の市長・市議をメンバー賛同者)に加えよう。(今日なぜ市長の挨拶がないのか。)②全市民レベルでの展開ご発展させよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。