ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

江戸の風情を楽しみながら歩く堀切菖蒲園

2024年06月18日 | お出かけ


6月9日のことになりますが
葛飾区にある
堀切菖蒲園に行ってきました

ここは、江戸時代にあった
堀切村で花農家を営んでいた
小高伊左衛門が
「小高園」を開いたことが
花菖蒲園の始まりです

歌川広重の
「名所江戸百景」にも描かれている
堀切菖蒲園は江戸時代からの
貴重な花菖蒲が見られる場所です




ここには
約200種6000株の花菖蒲があり
どの場所からも見応えがあるように
違う種類や高さを考えて植えてあります

上の写真は
江戸古花のひとつ「神代の昔」
目に飛び込んでくるお花の多さに
どのお花を撮ろうかと迷いました



うっかり名前を見るのを忘れましたが
一際目立つ花姿にパチリ!




土の中から
真っすぐに伸びる茎は
花言葉のひとつ
「心意気」を感じさせてくれて
私も背筋を伸ばして
シャキッとしなくちゃと思いました




この日は菖蒲まつりが開催されていて
前日、テレビで紹介されたので
去年より、混んでいました

これだけのお花のお世話は
本当に手間がかかると思うので
多くの人に見てもらった方が
育てられた方もお花も嬉しいですね

ここは、カートに入れたら
わんこもニャンコもOKです
クロエは、まだ、カートを買ってないので
お留守番でした(ゴメンね)



最後にご紹介するのは
1970年ごろ作られた「千代の春」
真ん中の半透明な花弁と
下にカーブする3枚の花弁が
優雅さを感じさせるお花です

いつも色んなお花を見るたびに
計算されつくされたその美しさに
心を動かされています

次は美味しいものを食べに行きましょう♪





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのふるさと紀行最終回 | トップ | ふわふわ米粉のシフォンケー... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲園…♪ (caco)
2024-06-18 16:32:11
こんにちは(*^^*)

歴史ある菖蒲園、素敵です🎵
種類や数が多いこともさることながら
花の種類や高さを考慮して
どちらの方向から見てもお花が映えるように
植えられていることが感動ものです💛
どの花菖蒲も日本の美人画のような
美しさですねぇ~!
返信する
Unknown (ノンコシン)
2024-06-18 16:50:42
こんにちは
各地で、菖蒲が美しく咲いているというニュースを聞きます。
江戸古来の物から、2000種位あるそうですね。
こちらの菖蒲園にも、200種ですか?!
どの花もみな、それぞれ違った美しさが。
最後に載せてくださった「千代の春」の優雅さは
組み合わせと改良を重ねた方々の努力の賜物ですね!  作れたのがすごい!
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-06-18 17:04:11
こんにちは~

すごい数の花菖蒲ですね~
同じ色が固まって咲いてるのも綺麗だけど
いろんな色が混じってると
華やかになって見ごたえがありますね(^^♪
今年は、まだ見に行ってないから
楽しませてもらいました♡
返信する
 (kay)
2024-06-18 18:45:29
菖蒲の花言葉に「心意気」というのがあるんですね。本当、ぴったりですね!
わたしの好きな色は薄紫系なので、濃淡さまざまな紫の花に囲まれたら
狂喜乱舞しちゃいそう 笑。

みんな美しいけれど、とりわけ千代の春が印象に残りました。江戸時代の着物美人のような雰囲気。
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-06-18 21:16:50
今晩は確かに江戸の風情。
菖蒲って江戸の花・武家の花って感じしますね。
家紋に似合う花。
クロエちゃん来年はカートで菖蒲園デビュー出来ると良いですね。
返信する
Unknown (zooey)
2024-06-18 21:27:26
堀切菖蒲園、ごく若い頃に行ったきりです。
アヤメやカキツバタに比べて、花菖蒲は本当に様々な色があってあでやか。
それにしても、日本のこうした所は犬連れ不可が多いですよね。
たまに可で喜ぶと、カートに入れなきゃ駄目だったり。
今でこそ老犬になったので我家にはカートがありますが
それがない頃は口惜しい思いをしました。
抱っこしたり、バッグの中に入れても可ということにしたって
誰にも迷惑かけないのにね?
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2024-06-18 22:00:23
cacoさん ここは去年来て
菖蒲のお花畑のようで感動しました♪
高さや並び方で、菖蒲のお花の魅力が増している感じです。
どのお花も本当に美人ですよね。
堀切菖蒲園のお花は、あっさりとして粋な
江戸の風情を感じました♪
返信する
Unknown (ノンコシンさんへ)
2024-06-18 22:08:34
ノンコシンさん 菖蒲の種類は
2000種類もあるんですね!
それだけの種類ができるほど、昔から人気があるお花なんでしょうね。
東京で、何か所か勝負を見に行きましたが
堀切菖蒲園のお花の植え方が素敵で、ここのファンになりました。
「千代の春」は、今年、一番のお気に入りです。
こんなきれいな菖蒲を見られて幸せでした~♪
返信する
Unknown (しんくんママさんへ)
2024-06-18 22:13:16
しんくんママさん 堀切菖蒲園は、
植え方に工夫されていてお花畑みたいでした♪
園内のどの場所から見ても、きれいに見えます。
今年は、去年よりも見頃が少し遅いようなので
まだ、きれいな姿を見られるかもしれません。
しんくんママさんも、花菖蒲を見にお出かけくださいね~♪
返信する
Unknown (kayさんへ)
2024-06-18 22:18:56
kayさん 菖蒲のお花は紫系が多いですよね♪
紫系は写真で撮ると、微妙に違う色になってしまうので
実際に見ると、もっときれいです。
堀切菖蒲園にお出かけされたら、きっと、狂喜乱舞ですよ~(笑)
アップした写真の他にもいっぱい撮ったけど
やっぱり、今年、一番のお気に入りは「千代の春」です♪
返信する

コメントを投稿