やさしい嘘と贈り物

 今夜もちょっとだけ.. おつき合いください

雨上がり。。 フォト日和♪

2017-03-27 23:35:25 | 大好きなお花たち


雨上がりの今朝は景色が輝いて見えました

といっても、身近な景色? ベランダなんですけど(^^; 



今、一番気になる子は

やっぱり・・・








タネツケバナです 









単独植えにしたタネツケバナ
咲き始めは葉っぱに埋もれているお花ですが
数日で茎がグングン伸びて太くなります
種を散らす準備を、すすめているのでしょうね。

雑草の逞しい様子にこちらもパワーをいただいてます









たぶん、この春だけのおつき合い。。
お店には売ってませんから^^
だから、めいっぱい楽しみます♪








今日は晴れでしたけど、寒かったです
冬に戻ったみたいな一日でした
なかなか暖かくなりませんね・・・


いつもおつき合い.. ありがとうございます♪






この記事をはてなブックマークに追加

わたしも梅を撮りたくて・・・

2017-03-26 22:57:32 | 大好きなお花たち





休日に一人の時間ができたとき・・・
少し前まではカメラを持って出かけていたのですが
最近はカラダを休めることを優先というか
出かけるのが億劫になってしまって家でダラダラしてます

でも昨日は、すご~く嬉しいことがあって
可愛らしい梅の花も見せていただいて
わたしも撮りたくなりました


う~ん。。 梅ってムズカシイ 









河津桜は、もう散り始めていました
でも、葉っぱも好きなので^^








ホントは前日の金曜日に、みーちゃんたちと
ここに来たかったのですが風が冷たくて・・・(涙)
きのうは暖かくて穏やかな天気でした









冬の間、お休みだった池のボートも再開していました
奥にみえるのは大好きな落羽松の遊歩道
桜が散って少しすると、緑の新芽が動きだします



久しぶりに、のんぴりとフォト散歩して
心もカラダもリフレッシュできました
出かけてよかった~ ♪♪
Yさん、ありがと~~
(すみれ風に言ってみた^^)




*******        *******



シャケ談義?^^ 盛り上がって、なんだか嬉し恥ずかしです


Lさまの「おしゃけ」には、セレブな鮭を想像して妙に納得してしまったし
わっ♡ S さまも、しゃけ♪  そして.. なんで「銀サケ」?って(笑)


ひとりよがりの私のブログ、見てくださって
ありがとうございます(*^-^*)










この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキと・・・ 焼酎と。。 ?

2017-03-25 23:29:27 | 暮らしのこと




いつもは余裕を持って作り
一晩寝かせ、型から外すのですが・・・

きのうは思い立って作ったので
粗熱が取れた状態で型から外しました
焼き上がりから30分後でした

穴ぼこだらけですが 
あーくんが、アレルギーがあるので
最近はプレーンばかりです


お味は、やっぱり一晩寝かせたほうが、しっとり美味しい気がします
形が崩れるのが心配で、いつもより2分長めに焼いたからかもしれません
でも、生クリームのホイップを添えたら、わからないかな^^



そうそう、焼きあがって冷ます時に
娘が笑い転げたシーン












オシャレな道具が欲しいところですが
この焼酎の瓶がピッタリはまって
ちょうどよいのです♪







クリスマスローズは
キッチンフラワーに  





*******        *******






きのうのみーちゃんですがハンドミキサーを初めて使いました
メレンゲを作っていて、ふわふわになってきたら
異様なテンションに!!

プリキュアでホイップのキャラクター?がいて
その女の子が大好きなんだそうです







「ばぁば!! まぜまぜ! ホイップ~♪」


調べました。。 『プリキュアアラモード』
みーちゃんが好きなのは、“ キュアホイップ ”
そして、なんと! “ キュアマカロン ” なんて
キャラクターもいました(笑)


今日もお付き合い.. ありがとうございます(*^-^*)




この記事をはてなブックマークに追加

ベランダで苺狩り♪

2017-03-24 23:40:31 | ばぁばの部屋






今朝のみーちゃんです










初めて、ベランダで苺を育てています
収穫の期待はしていなかったのですが
ご覧の通り♪♪







甘くて美味しかったね 




*******         *******











きのうは公園で待ち合わせをして一緒に帰りました

4月から娘は仕事復帰、そして二人は保育園。
平日に一緒にいられるって、もうないんだろうな。って
どこかへ一緒に出かけようと、今日は仕事を休んだのですが
風が冷たくて外出は諦めました

でも、みーちゃんと、お裁縫の真似ごとをしたり
シフォンケーキを一緒に作ったり ・・・
写真もいっぱい撮りました

ばぁばと一緒に過ごしたこと いつか、
写真を見たら思い出してくれるでしょうか







今日もお付き合い.. ありがとうございます







この記事をはてなブックマークに追加

朝摘みの クリスマスローズ

2017-03-23 23:14:09 | 大好きなお花たち








クリスマスローズが咲きだしました 










ベランダでひっそりと咲く、このコたちですが
こうやってブログにアップすると
他の人にも見ていただけるのが嬉しい♪♪










お決まりのルイも。。


ダイソーの白い木目調の「リメイクシート」の上で(笑)









今日もお付き合い.. ありがとうございます(*^-^*)








この記事をはてなブックマークに追加