だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

鶴岡公園 さくら 満開

2006-04-24 22:01:09 | だだちゃ豆

 

鶴岡公園 さくら 満開

 

待ちに待った桜前線も鶴岡まで北上。

大宝館もさくらで縁取られている。

週末の土日は最高の花見日和。

鶴岡公園目指したのだが車が渋滞。

めげてしまって引き返す。

月曜日は花冷え。

それでも学校帰りの高校生がいっぱい。

 

さくらの下にはいろいろな露店。

その中で最近評判の店。

TVで紹介されて一躍有名になった。

それが鶴岡名物「あんたまやさん」

あんたまとはピンポン玉ほどの大きさのもの。

小麦粉の中に漉し餡を入れて焼いたもの。

さっぱりした甘さがなんともいえない。

 一軒の店は長蛇の列。

待つのが嫌いな小生、もう一軒のほうでGET。

開くと瞬く間になくなってしまう。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん太郎)
2006-04-24 22:14:02
美味しそうな お菓子ですねえ 自分の住む



所にはこういうのないので 味はわかりません



が...



返信する
べん太郎さんへ (だだちゃ)
2006-04-24 22:19:29
  するよりコメントのほうが早いんじゃないかな。



 本当にびっくりした。
返信する
サクラ (たなちゃん)
2006-04-25 04:57:19
今年の冬はいつもより寒かったときいてます

やっと庄内にもサクラ咲いてよかったです

これから農家は忙しくなりますね
返信する
Unknown (ぺん太郎)
2006-04-25 16:52:06
welcom!



ってなんですか??? 



知らないんですが...

返信する
あんだま (麗心)
2006-04-25 22:16:14
TVでも紹介された鶴岡名物?「あんだま」って初めてしりました。形は完璧たこ焼きですよね。

一口で食べられるから、いくらでも食べられそうですね

これは食べてみたいですねぇ

鶴岡発で全国区になったりしてね。

だだちゃ豆みたいに
返信する
 (SATUKI)
2006-04-26 23:11:03
こんばんは!

あんだま、美味しそう(⌒‐⌒)

「花よりあんだま」ですね(笑

桜つながりでTBさせてくださいね
返信する
あんだま (姐奴)
2006-04-29 02:09:02
って初めて見ました

「小麦粉の中に漉し餡を入れて焼いたもの」

う~ん想像してみるのですが、どうも実態がつかめません

生地はベビーカステラみたいにふっくらホットケーキ風?

小麦粉だけだとふくらまないでしょうし、

やっぱり想像つかないです。

郷土の甘味って面白いですね。
返信する
あんたま (leaves)
2006-04-29 06:56:32
「あんたま」はじめてみました。

また、庄内の名物が一つ、知識に入りました。
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-04-30 20:37:24
サクラ真っ盛りですか

ステキでしょうね

鶴岡はサクラのよく似合う街ですよ



返信する
こんにちは~ (のゆき)
2006-05-01 14:44:42
だだちゃさん、こんにちは~

今日の埼玉は真夏のように暑いです(-。-;)



明日の夜に出てGWは東北入りします。

まずは秋田か岩手か青森を目指す予定です。

もう鶴岡の桜は散っちゃいましたよね。

うー残念!o(TヘTo) クゥ
返信する

コメントを投稿