だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

残照十五里ヶ原

2006-04-30 23:05:05 | 出来事

藤沢周平作 

 

 残照十五里ヶ原 (1) 

 

発掘!藤沢周平 「幻の短編」 没後9年目の贈り物

 

当地が舞台の作品が発表になりました。

 

 戦闘があらまし終わったのは、ほぼ申の刻だった。ところどころ討ち漏らされた庄内勢を取り囲んで、小戦闘が行われているばかり。乱軍の中に、東禅寺筑前守氏永は討死、客将草刈虎之助は、千安川を守って一歩も退かず、ことごとく兵を討たれて後、川べりの雑木林に走り込んで自殺した。

 

ここ鶴岡市千安(現在は安丹)に草刈虎之助は祀られている。

 

この作品はオール読物五月号に「無名時代に雑誌掲載された短編再録 第二弾」

として掲載されている。 

 

この十五里ヶ原の戦いは天正16年(1588)8月7日に繰り広がられた。

上杉の猛将、越後村上の城主本庄繁長軍と

庄内勢との戦いである。 

(残照十五里ヶ原)

 以前はあまり大きくない曲がりくねった川だったが昭和51年の圃場整備によって

変わったがこのところだけ保存のため残された。

一体は原生林としても貴重なものである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤沢周平作 (SATUKI)
2006-05-03 23:23:51
こんばんは!

時代小説がお好きなんですね(⌒‐⌒)

ネットを初めて、読書はめっきり減って゜(゜´Д`゜)゜。

TVの時代劇はよく、見ますが。。。。。

読書も大事ですね(〃^∇^)o_彡☆
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-05-06 16:02:16
残照十五里ヶ原

小説

読んで今背でした。



返信する
SATUKIさんへ (だだちゃ)
2006-05-22 21:33:03
 すんでいるところが小説に出てくることがなかったものですから。

 ある方に教わって読みました。
返信する
ryuji_s1さんへ (だだちゃ)
2006-05-22 21:34:11
是非読んでみてください。
返信する

コメントを投稿