むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

世界一の輝き

2010年01月15日 12時42分20秒 | Weblog
828㍍の高さを誇るドバイの「ブルジュ・ハリファ」
人工的な冷たさに違和感はあるものの、夜の輝きはやっぱり美しい。

あまりに高いので、広角レンズでもなかなか全体が入らない。
昼も夜も道路に寝転ぶような格好でシャッターを押し続け、疲れた。



世界一のビル建設には安い労賃の南アジア出身の労働者が多数かかわった。
ビルや隣接の巨大ショッピングセンターを訪れるアラブの富豪たちの後ろには、アジア出身の子守のメイドが後をついて歩いていた。
冷徹な現実……。



遠く離れたハイチでは、数万人の死者が出ている。
CNNの記者も現場で言葉を詰まらせている。

貧しさと劣悪な住宅環境が死者の桁を増やす。
この格差なんとかならんのだろうか……。



まばゆい光は、なんだか複雑な気分にさせられる。

最新の画像もっと見る