相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

[Date:2016.07.01] 摘心

2016-07-06 03:47:00 | 家庭菜園
 Kazuです。

キュウリさん…支柱の上部まで成長したものを摘心しました。

こちらが、キュウリの先端の摘心部分です。
上への成長をとめ、各節から新芽が発生しやすくなって、側枝の発生を促すことが目的のようです。



トマトも、中玉が支柱を超えたのでの摘心しました。
大玉は、支柱の先端にはまだ余裕がありますが、必要以上に段数が増えると栄養が行き届かないらしいので、それを防ぐために摘心しました。



こちらが中玉トマトの先端の摘心部分です。



こっちは大玉トマトの先端の摘心部分です。



こちらはアイコという種類のミニトマトさん…どうもですね、慌ててわき芽をとる際に成長する先端をとってしまったのか、怪しい感じに成長しています。右か左かどっちか摘心しておくべきか迷っている所です。


野菜作りは色々やることがあってほんとに大変…農家さんには頭が下がりますね。

※TOPに戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿