そぞろ歩き

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、
その魅力を写真等により“そぞろ歩き2”からご案内中!

鎌北湖(埼玉・毛呂山町)

2008年11月30日 | Weblog
紅葉が映える鎌北湖

 埼玉県内の紅葉の名所の一つ鎌北湖。農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖で山根溜池が正式呼称とのこと。観光協会がこの地、鎌北の名をとって鎌北湖と言うようになったそうである。
  湖の周囲にはソメイヨシノやもみじが植えられて、春は桜、夏は深緑、秋は紅葉と四季を通じて多くの観光客が訪れていましたが、近年、湖周辺施設での廃業が目立ち、一部廃墟となりつつあるのが惜しい。
 また、湖の周りの遊歩道も廃業した施設(私有地?)で途中遮断されいるのは残念。(地元の人等は抜け道を通って周遊しているようですが...。)
 最近ではヘラブナなどの釣りを楽しむ多くの太公望が集まり、こちらは賑わっている。
 なお、奥武蔵自然歩道の基点にもなっているために多くのハイカーが訪れるそうである。
 湖の規模は、周囲約2㎞、水深20m、貯水量30万立方メートル。
 毛呂山町公式HP(戻るときには「戻るボタン」をクリック)
 見学料:無料
 駐車場:有り(無料)

  
静かな湖面に映り込む黄色葉

  
紅葉の下、優雅に釣りを楽しむ釣り人多数

  
正に錦絵、朱に染まる湖面に水鳥1羽

鎌北湖 地図(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックしますと大きい地図にジャンプします)

最新の画像もっと見る