風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

10月は、秋祭りの季節です。 台風の加減で、10月7日が宵宮に順延されました。

2018年10月09日 | 日記

       昔も得た「秋祭り」とは、随分違う感じがしました。

      互選中には、「西脇市西脇地区の10町」がそれぞれの子ども神輿が…。                    神輿が勢ぞろいしたところで「御魂」入れの神事に始まり、各町内を練り歩くのです。

                     

  午後になると、   この地区の「太鼓3台」が集まってきました。        子どものatelierの子供たちの、「いつもの遊び場所」です。       この西脇区の大歳神社が「外宮」です。

     その外宮の風景を写真に収めて見ました。       境内で「煉り」を繰り返したのち、

 

              約2㎞離れた本宮へ、       他地区の太鼓と一緒に本宮「八幡神社」まで担いで宮入りです。                   とは言え、今では、太鼓台の車輪を頼りに、子どもたちも一緒に曳いていくのです。     随分狡い事とは思いますが、今では、担ぎ手の人数が少なくなりすぎているので仕方がないでしょう。      午後に成って、市立病院に行っていましたが、昼前後に、みんな集結しました。  隣接する病院の入院患者が、窓辺によってみんなで「お祭り」を楽しんでいました。

                           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿