風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

(「どれみこども園」の共同制作の過程)を沢山の写真で見て頂きます。

2018年05月25日 | 日記

  長明寺境内の「山門」の脇にある園です。                快晴でした。

      3歳児―5歳児までのメンバーを、混ぜながら、2チームずつに人数を分けて2度ずつ「制作」に取り組みました。

  3歳児は「円」が描ける程度の表現までしか届きません、しかもスクリブルと呼ぶ、荒っぽい、複線を出鱈目に弾くしかできない子も出ます。

  それで好いのです。なんといっても3歳に成ったばかりの子と、3歳に成って少し経っている子とでは1年の成長の差があるのですから…。

  自画像と、動物たちがみんな友達の絵を描こうという試みです。   早速紙をとって描き始めました。 

     初めは戸惑っていたはずなのに、どんどん作業が始まって行くのです。          

     この日は、4-5歳が関わりました。   かなり進んでいる中での、まだ描かれていない「白い紙の合間」に、動物を沢山描いて見ようというのが、課題でした。                  

     大きな紙の上に乗り入って、どんどん描き続くことにも慣れてきました。                                               

                 出来上がった時には、誰もが好い「絵」が出来たと、「手」を挙げて喜んでくれました。         もう一度描き加えたいと思っていますが、一先ず制作過程を、壁画にしてエントラスロビーに展示して頂くことにしました。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿