風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

6月15日―20日まで、「第59回兵庫県美術家同盟展」の審査と、展示準備が終わりました。

2018年05月14日 | 日記

    細川代表のあいさつのもと、第59回展が、開催準備を終えました。

            当然の事とはいえ、          公正な審査が終わり、準備も、    すっかり終わったのです。

            ヤレヤレ、解散です。                    展示準備の作品たちの「部分」を紹介します。

       私の絵もあります。     審査を終えて、展示される絵も、    会員の絵も、徐々に展示の形が整ってきました。           審査日は、小雨が降り続いていました。     垣内君の絵。    かおりさんの絵。           小雨の降る原田の森のピロティで昼食もしました。               藤原さんの絵も。        ぜひご覧ください。    お待ちしています。


粘土細工を楽しんだ、子どもたち。 好そうでいない動物づくのが課題です。

2018年05月14日 | 日記

     教室玄関口では、こんな「華・花」が子供たちを出迎えています。

                                            粘土細工を始めて見ると、もう、その世界にのめり込んで行く「子供たち」に嬉しくなりました。

          課題は「好そうでいない動物づくり」です。                                    何より年度の特性を掴むことが、子どもたちには大切です。

          ちぎる・伸ばす・穴をあける・くっ付ける・紐にする・・・・・などを、指導した後、動物づくりに入った様子です。

                                   その思案している子供たちの表情をお楽しみください。

                      取り敢えずここまでできたところで、来週に持ち越しました。        来週には出来上がった「動物」を持ち帰るはずです。   玄関などに飾ってやってくださいね。