風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

(月下美人)が、この秋にも本気で咲く気で、蕾を蓄え始めました。

2015年09月15日 | 日記

  「よーし」それなら小生も花を久しぶりに連作して見ようと、エスキースを始めて見ました。

                                          こんなものでは雰囲気を確認できませんね。

             そのまま油彩で始めて見ようと、今度は、パレットにこびりついた絵の具を削ぎ取る作業から始めました。   削ぎ取った「パレット」の色彩の交錯の美しさに、チョット気おくれをしますが、色彩の模索も楽しめる(油彩)に拘ってみようとしています。

     月下美人は、夏先に、今年に限って、たった1輪しか開花しなかったのです。        あれあれ、気が付けば9輪も蕾を持っているではありませんか?   「咲けるの?」と問いかけながら、期待を深めています。        「夏水仙も、いつの間にか60輪以上が咲き誇っています。   剪定に入って頂いたり、助走に手を煩わせたシルバーさんたちのお蔭です。

         いつとはなしに「この花」が好きなかなに成りました。小さな球根が、散らばる感じで根付いたのでしょうね。                                                         茶花も今年は漸く豊かに咲きました。    大きくなり過ぎていたものですから、大胆に剪定して頂いたこともあって、ちょっと淋しい感じになっていましたのに…。

                  坪庭の染料や万両も、背丈が高くなりすぎて仕舞っていますが、今年はこのまま実が色づくのを待つことにしましょう。                                       愛犬に似ていた器にポトスを入れて玄関の間に置いて見ました。     秋とっぷりの今朝の目覚めです。