Justus編

暮らしに役立つ情報をお伝えします。

結婚式の前に・・・

2007-10-18 11:26:04 | Weblog
=知っておきたいフルコースのマナー=

今週末も友人の結婚式にお呼ばれしています・・・

先週の結婚式でテーブルマナーがすごくあやしかった私は

ほんとに焦りましたよ

同じテーブルには小学校の時の先生が二人もいたし・・・

そこでちゃんと勉強して行こうと思いました。

皆様はテーブルマナーって自信ありますでしょうかね・・・

まずコース料理は、一品食べたらすぐ次が出てきますよね。

食事のスピードが速いと次々と皿が変わり食事を楽しむ余裕がなくなる

ので、出来るだけ相手、周りのペースに合わせて頂きたいですね

=基本的なマナー=

フォークやナイフは外側から順に使っていきます。

最初のオードブルは料理によっては手で食べても良いものもあります。

スープは音を立てて飲まない、スープ皿は持ち上げない・・・これはもう

基本中の基本ですよね

魚料理はひっくり返すのは厳禁です

メインの肉料理は左から切り分けていきます。

肉の切る方向が決まっていたなんて知りませんでした(恥)

でもまあ大抵左端から切って食べますよね・・・。

最後にデザートですが、フォークだけで食べない事

フォークだけで食べれそうでも、ナイフも一緒に出されていたら

両方使って食べて下さいの合図ですね

週末の式では失敗のないように出来そうです

意外と知らない事がたくさんありました

この機会にマナーを見直してよかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿