☆柔錬会柔道スポーツ少年団☆(防府市柔道)

山口県防府市で活動している柔道スポーツ少年団です。楽しく柔道をしよう!をモットーに練習しています☆☆☆☆☆

☆試合のふりかえり☆

2012-08-06 06:11:39 | 柔錬会
柔錬会では、前々回の試合から
試合後に団長☆から宿題がでています(〃^ー^〃)

☆試合のふりかえり☆






試合が終わって、結果に一喜一憂して終わりでは意味がありません(>_<)
自分の試合で何を感じたか?
他の試合を見てどう感じたか?
これからどうしていきたいか?何を頑張っていきたいか?

これらを自分で自分に問いかける機会を与えて、振り返ることで次につなげる

そんな目的で団長☆が始めたふりかえり☆

やはり、子どもたちは考える中で自分の課題をみつけてきます。それに対して、団長☆がアドバイスやコメントを書いて子どもたちに返す…

団長☆が一人一人にこれを頑張っていくようにとアドバイスをかいているので、子どもたちも目標を定めやすく、次へつなげていく意欲もでるんでしょうね♪(*^^*)
ふりかえり☆を書きはじめてからの子どもたち、何かが変わってきました☆




背中にカナブンが止まっていても気づかない団長☆ですが、
子どもたちの変化には敏感です(*^^*)
いっぱい応援してくれているので、みんなも頑張ろうね♪



柔錬会☆のニューフェイス
1年☆とき
年中☆はると

二人とも身体を動かすのが大好き!運動神経抜群です(*^^*)
柔道衣姿、かっこいいょ!(^〇^)

みんなで頑張っていきましょうね♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2012-08-06 13:16:38
同じ失敗を二度と繰り返して欲しくないと言う事で記録に残してもらっています(^.^)

少しでも自分のアドバイスで勝てるようにお返事もちゃんと返してます(*^▽^)/★*☆♪

そして入賞すればその試合宿題を免除にしてます(^.^)

全力を尽くします(*^▽^)/★*☆♪

とき はる兄弟入団おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

先は長いんでしっかり育てて行きます(^.^)

柔錬会シンボルマーク《☆星☆》に向かって頑張ろう(*^▽^)/★*☆♪
返信する
Unknown (☆mirai☆)
2012-08-06 20:25:08
☆団長☆

宿題免除になるくらい頑張ってほしいですね♪(*^^*)

でも、振り返ることは本当に大切だと思います☆次の目標を具体的に設定できるんですからね♪

みんな頑張ってほしいです!

とき☆はると☆の成長も楽しみですね(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (柔道バカ)
2012-08-10 12:34:38
団長なかなか豆ですね(笑)子供達と向き合う事は大切ですね。やっぱり厳しい世界で経験した人は違いますね(笑)最近吠えれば強くなると思ってる指導者多すぎ(笑)
返信する
Unknown (juren-kai-judo)
2012-08-11 17:24:58
☆柔道バカさん☆
子どもたちと向き合うことは本当に大切だと思います☆(*≧∀≦*)

子どもたちのやる気が一番ですもんね☆やる気を引き出してあげるのが、私達指導者のやるべきことだと思っています(〃^ー^〃)
返信する
Unknown (不撓不屈!)
2012-08-13 22:19:40
はじめまして。
自分の大好きな言葉である『不撓不屈』…
柔錬会さんは団旗やオリジナルのTシャツにこの言葉を入れられているみたいですね。
ブログを初めて拝見して、過去の記事も拝見させていただきましたが、いいブログですね。
指導者の方のこどもたちへの思いが強いのが伝わってきました。スポーツ少年団の指導者は本当に大変です。自分もスポーツ少年団の指導者として、苦労や悩みがつきませんからよくわかります。みなさん『不撓不屈』の精神を忘れずに頑張ってください。
返信する
Unknown (☆mirai☆)
2012-08-15 06:02:07
☆不撓不屈!さん☆
『不撓不屈』

私も大好きな言葉です(〃^ー^〃)

スポーツ少年団の指導は本当に大変だと思います(>_<)
でも、頑張っている子どもたちを見ていると、やりがいも感じますよね♪

子どもたちのために頑張っていきたいですね(@^^@)/
不撓不屈!さんが指導されているスポーツ少年団の発展を祈念しております(〃^ー^〃)コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (紅ウラ柔道家)
2012-08-24 12:42:33
私は

相変わらず

吠えまくってますヽ(^。^)丿
返信する
Unknown (juren-kai-judo)
2012-08-26 05:49:23
☆紅ウラ柔道家さん☆

先生は怒っても愛情ある『吠え』だから、子どもたちは感謝してると思います(*^^*)

信頼関係は強いな~と、私から見ても感じますから(@^^@)/
返信する

コメントを投稿