じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

いんちき青物釣法(`・ω・´)南房テトラ

2011-11-18 | 名人の釣果
いつもいつも好釣果のMTさんがまたまた反則ワザで青物ゲットでございます。



どこら辺が反則か?なぜならそれは、禁断の「平日っ」…釣行でございます。



私も会社勤めですが、そう簡単に有休は取れません。私も平日釣行をしたいのですが出来ない…だから人様が平日に行く事はずるい事なのであります。ただ単に妬んでいるだけですが、ずるいものはずるいのです。だから「いんちき」なのであります。



で、前回も青物をゲットして気分を良くしたMTさんが同ポイントへ再釣行です。




背掛け



まずはトウゴロウイワシの捕獲から始まります。サビキ類で釣り上げ、それを背掛けにして泳がせます。



5B負荷くらいの大きめの円錐ウキにハリス1ヒロ、ウキ下2~3mの固定仕掛けにしてアッチの方向へブン投げます。




置き竿



何も難しい事はありませんね。竿を置き、クーラーボックスの下に挟んで待ってるだけ。この時、リールのベールを返してフリー状態にしておかないとダメね。そうじゃないと青物が食ったら竿がどんぶらこだからね。



そしたらまぁ、すぐにウキが「ズボっ」と消えベールから糸がバラバラと凄い勢いで出ていくそう…そこでドラグを締めて大アワセでガッチリフック…




イナダさん



それからはもうバンバンきちゃうらしいですわ。




はいな




またまた




インチキだー




サヨリ ダツ




あ。ヤイト



んーこのヤイトが羨ましいですな。お刺身美味いんすよね。なかなか釣れないし。



で、釣り過ぎは良くないってんで、今度は胴付仕掛けに岩イソを付けてぶっこみ釣りだそうです。狙いはホラ、アレですよアレ。




アレとはコレです



そう、本命シマダイですね。この魚の「親分」は釣るのは難しいけど、「子分」の更に下の「手下」クラスなら結構釣りやすいんだって。…シマダイもお刺身美味しいんすよね。




追加



結局この日は泳がせで11発アタリがあり、イナダ4、スマガツオ1、ダツ1でスッポ抜けやエサ取られが5回。「途中で飽きずにやっていればもっと釣れたけどね」だって。…けっ。



いつも自分ばっか釣りすぎのMTさん。「いんちき釣友会」の会長として相変わらずご活躍ですなぁ。



…はぁ。実はさ、俺もこの場所に行こうしたんだけど、必ず風の予報が悪かったり海がシケたりで竿が出せない日ばっかなんですわー(-_-;)普段の行いはとてもgoodなハズなんすけどねー(^^;



その晩、MTさんからとても美味しそうなイナダとヤイトのお刺身の写メが送られて来ましたが、非常にムカつきますので割愛です(笑



…でもそろそろ時期的に青物も終わりすかねぇ。まぁ本当にMTさんは名人ですわ。毎回毎回よく釣りますなぁ…



平日だけどっ(爆いんちきいんちき…


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。