じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

できる人の釣行記1(`・ω・´)下田沖磯編

2011-05-24 | 名人の釣果
お友達のMTさんから釣果画像が連発で届いた。



なんと3回連続釣行分で、全てにおいて羨ましい釣果だ。人様の釣果を素直に喜べない小さな人間の俺様は、とてーも気分が悪いのだ。



だがしかし、世間様に一方的に配信している当ブログの義務として、「ここら辺でどんな魚が釣れている」という情報を書かなければ、毎日たくさんの方々に訪問していただいるので申し訳ない。



だから本日から3日連続でMTさんの釣果を報告なのぢゃ。感じ悪いけどみてやってくださいな。感じが悪いと思うのはキモが小さい俺様だけかもしれねぇがな。




出発 出港



この日は田牛港から下田沖の磯へ渡るそう。




ここ



この特徴ある島の形…そう、石取根でございます。



本当は「平根」希望だったようですが、海は若干のウネリがあって渡礁不可。



いやいやマジあぶねーわ。あぶねーあぶねー。だって平根なんかに渡った日にゃ、そりゃアンタ爆釣間違いなしだもの。低い磯で抜群の潮通し…魚影も濃くもうそりゃ「ばっくばく」だ。あとで延々と自慢話を聞く俺様の身にもなってみー。




海がいい色です



水温も上がり、今の時期の狙いはイサキにタカベ、そして中型オナガでしょう。食べて美味しい魚を狙います。




イサキさん




またイサキさん



この時期のイサキはマジうめーぞ。伊豆の沖磯はイサキが釣れるからいいよなー。房総じゃ磯からは滅多に釣れないもの。




オナガさん



見てこの青白い色。水温が高くて活性が上がってる証拠だよ。




ちょっとすると本来の色に



続いてまたまた美味しい魚が爆釣です。




タカベさん



この魚はどう料理しても美味しい魚なんですよね。なかなかスーパーとかじゃ売ってなくてね…




25センチ良型が主体



塩焼きにするとサンマ並みにジュージュー音たてて焼けるんだよ…あぶらノリノリで超ウマーなんですわ。そしてこの魚の刺身が食えるのは釣り人の特権ですわ。




なんでしょうーか?



コレ、なんだと思う?釣りをちょっと休んで足元でゲット。わかる?







答え…



フジツボとカメノテです。



これを味噌汁にブチこむと最高のダシが出て激ウマらしい。俺は食った時ナイけどそりゃ最高の味らしいよ。



でもよく鍋に入れて沸かしている最中に、茹で上がったイソメやフナムシが出現するらしい。それをハシで取り除いてから汁をゴクゴク…俺にゃ無理だわ。。




最大はオナガ37センチ



まぁ時期的に大きいやつは期待できなそうですが、数はもうスゴかったみたい。イレパクすよイレパク。




オナガにイサキにタカベ



お土産狙いに下田の沖磯はいかがでしょう?



楽しかった?楽しいかったでしょ?食べても美味しい新鮮な魚がたくさん…面白かったでしょ?



そうですかそうですかー。良かったねー。







…オレ面白くなかった。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。


その2へ続く…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年うなぎ釣り3(`・... | トップ | できる人の釣行記2(`・ω・´... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名人の釣果」カテゴリの最新記事