老人の戯言

老人の経験、知識、見識も現在に貢献するものが多いのではないか。

近頃思うこと

2011-06-04 18:45:10 | Weblog
今年は早くも梅雨に入り不順な日々になりました。加齢と共にこの季節は身体に堪えるようです。除湿器を付ければ格段に調子が快復するので気候のせいだと解ります。
 菅総理の様に地位に固執する人も珍しいですが、能力がないことを自身でしらないのだから恐ろしいことです。
退任の条件を付けた鳩山前総理も笊のような縛り方で良くもこれまで世渡り出来てきたものと感心します。
 独りで全知全能の方はいませんが、充分に官僚や識者を使い切れば良いのですが、自分の方針もない人はダメですね。自分おビジョンを明確にして、案件ごとに方針を明確に伝えて指示すればよいのです。
 会社の経営者でも方針もなく胡麻すりで登った人もいますが、末路はみな哀れですね。
自分が指示したことの範囲でけんげんを移譲すれば物事もスムーズに行きます。間違っていたら訂正すれば良い。
部下のせいにするのは最悪です。責任は全部自分で取り、その代わり報告は必ずタイムリーにさせることが肝要です。
 なかなか経営者から政界に入りたがらないのはマウコミにも責任があります。マスコミは言葉の端端を捉えてマスコミの都合の良い方向にデッチあげ大意を汲み取ろうとしないからです。
 ああ誰か火中の栗を拾う人はいないものでしょうか?juntaro

最新の画像もっと見る