今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

痩せちゃったらどうしよう…

2022年07月21日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

先週、病院に行って糖尿病の専門医の診察を受けた事は、12日のブログに書きました。その後のことになります。

 

ああ、わがままな患者 - 今日も 思い出し笑い

今朝は病院に行ってきました。朝9時に糖尿病の専門医の診察です。予約は半年待ちでした。なが〜ッ!😮‍💨やっと今日がその日です。🐈コットンが6時前には起こしてくれるの...

goo blog

 

 

あの日から、一大決心をして食事に気をつけています。

自己流なんで、これから形は変わっていくと思いますが、この10日程で、既に体重も2.5kgも減りました‼️

元々、よく言えばポッチャリ、はっきり言えばドラム缶なので、肥満は糖尿病の大敵です。コロナの前から比べると、既に🫢kgほど増えてるので、取り敢えずは<◯kg減>が目標です。

 

専門医からは診察の時、数値が良くないので入院を言われましたが、ゴネテ撤回して頂いた手前、「お許し下さい、お代官様‼︎」の心境で、心を入れ替えました。

病院に行った日、朝、胸がいっぱいで朝食はバナナ一本でした。

ドクターが血糖値を計ってくれたら、110mg/dl 。空腹時の正常値(80130)なので、まあまあです。

  

 

私の朝食は『バナナ1🍌でいいんだな〜』と言う事で、短絡的ですが そう決めました。

これが楽チンで、朝から気が楽なんで大助かり!気が重かった朝食も、何も考えないでバナナ1本でいいので 嬉しい限りです。

あとは、豆乳を🥛コップいっぱい。時には☕️コーヒーもって感じです。

 

    

 

昔の私はこんな感じ・・・

糖分はなるべく摂らないよう気を付けては来ましたが、野菜はあまり好きではないので、バランスの良くない食事、つまりは食べたいように食べていた感じです。

 

ご飯🍚は毎回食事の度に計る様に言われました。お情けで、200gまでって!

それは多すぎる様な気がしますが。普通、ダイエットする人は炭水化物を一切摂らなかったりしますよね。

しかし、ドクター曰く、きつい食餌療法は必要ないですと。続けられる範囲で、野菜をたくさん摂ってください!と言われました。私がご飯大好きなのはご存知で、本当にお情けいっぱいのアドバイスです。

    

 

揚げ物の様なものは避けてくださいと言われました。トンカツなどはダメ。😢

体重はほんの少し上がったり下がったりしながら、緩やかに減っていっています。

まだ10日程ですが、公言すれば続けるしかないので、と思って書いちゃいました!

どんどん痩せていったら、もうどうしよう。喜んじゃって ころこんじゃって、生活も生きる事も 楽しくなっちゃうかも知れません^^。(続けろよな‼︎‼︎‼︎)

並行して、『歩く事も‼️ これは絶対大切なので、猛暑を避けながら、頑張りますヮ。💪😤

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズ売り場が特に凄いね! | トップ | フランスで国葬になった人は… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-07-21 07:25:53
家系的に予備軍なので、私も気を付けないと(^^;
栄養と血糖値のバランスが大変ですよね。
急に減るのはリバウンドが怖いけど緩やかに減っていくのはいい感じじゃないでしょうか。
有言実行で頑張ってください~♪
返信する
凄いですね!! (maru36)
2022-07-21 10:17:30
10日間で、2.5kg!!
怒涛の勢いですね~。
食事療法って、続けるのが大変。
慣れるまでが 第一段階 慣れた後は、もう大丈夫かな??ちょっとくらい良いかな??
と悪魔がささやいて来ます。
息子さんとの食事 友人達の来客 チョットした旅行
こういう時が 一番危険!!
私は、いつも出張とかの時 挫折してしまって・・・
頑張って下さいね!!健康第一です!!
返信する
🍉マリナママさんへ (桃子)
2022-07-21 18:46:49
家系的には我が家は、私以外全員スマートでしたが、それで、あんたは川から拾って来た子だ、とか言われていたのですが。酷いでしょ。
しかし、今や、姉たち弟も見事にブルンブルンです。ざまあみたか!の心境です。🤣
人生、ずっとスリムを保ってる人って、凄いです。

今、体調はいいです。
三日坊主な人間なので、公言しちゃえばナントカ頑張れるかと!
またいい結果が出て来たら、ブログに載せようと思います。
応援、ありがとうございます〜♪
返信する
🍉maruさんへ (桃子)
2022-07-21 18:49:23
遅まきながらの決意です。
ほんと、糖尿病患者の悪い見本ですよね。
でも、専門医のドクターのお陰ですね、頑張れそうです。
ニコニコ笑顔で、ピシッと言ってくれます。

そう、毎日😈悪魔が囁きかけています。🍤🍕🍙💦
私は小さい頃からコロコロしていて、
スリムになるって事どういうことか知りません。
別にスリムとまでいかなくても、健康的になりたいですね!
レストランも当分お預けで、頑張ります!
返信する
Unknown (glimi)
2022-07-21 23:50:18
 体重が減ると動きが楽になりますね。私も20カ月前の下痢で、体重が減り始めました。ところが下痢が治ると瞬く間に逆戻りです。そこで食べるのを下痢の時と同じ量にしたら増加が止りました。でも、そのままの状態が少しづつ続き、6カ月ほどしてポチポチと減り続けました。
 20カ月で6キロ減りました。スーパーでもあまりエスカレーターを使わず、とんとんと階段を使っています。身軽に動けるのは楽しいです。太ることを見越してきていたスカートやスラックス大き目になってしまいました。BMIや内臓脂肪が減ったのがとても嬉しいです。
 お互いに頑張りましょう!
返信する
🍉glimiさんへ (桃子)
2022-07-22 04:49:21
20ヶ月で6kgほどですか・・・
私は2ヶ月で6kgを目指していますが、強硬過ぎますかねえ?!
どんなダイエットも挫けてしまうと、あっという間に元に戻ってしまうそうですから、もう少し研究しなければいけない様です。

バナナ🍌ダイエットって、結構効果ある様ですね!
朝が楽で、とにかく一日のスタートが気楽です♪
朝の食事がホントどうしていいか一定していなくて問題でしたから。
久しぶりに知人に会いましたが、「あら、痩せた?!」とは言われませんでした。
肉眼では未だ認められない様です。。。
お仲間がいて、大変嬉しいです。宜しくお願いします!
返信する
お節介 (glimi)
2022-07-23 09:56:29
 余計なことですが、水分を沢山とってください。水は苦手なので私は湯冷ましを始終飲んでいます。
 以前、ダイエット食で急激に痩せた方と出会ったことがあります。皺くちゃになっていました。水分を取っていると多分急激に痩せることは無いものの、顔の皺も増えないと感じています。ただ、太ももなど皺が多いです!(笑い)
 でも、今改良されつつあります。
返信する
プチご無沙汰してしまったかしら? (くちかずこ)
2022-07-23 13:54:11
バナナ、なるほど。
くちサメも、もっと朝食が軽くて良いのかも。
朝、昼、夜、常に、ハイボリュームなんです。
相当・・・
楽なのも良いですね。
ちょっと、考えよう、くちこも。
ご飯200gなのね、確かに、ちょっと多い方かな?
玄米とか、雑穀米を混ぜるとかしたらどうかしら?
我が家、8分づき米とプロテイン雑穀を入れています。
二人で1日2合です。

スーパーの通路、整然としていて凄く広いね!!!
日本も、コストコとかは広いですが、それでも、これほどでは無いわ。
全て量り売り、それ、バンクーバーのスーパーもでした。
旅行中に夕食をGETしたかっただけなので、少量ずつ買えたのは便利だったな。

桃子さん、自分で血糖値は測らないの?
返信する
🍉glimiさんへ (桃子)
2022-07-23 22:27:47
glimiさん、
ありがとうございます!
水分補給なんて、スッカリ忘れていました。😕💦
食事の時に薬を飲むので、その時に飲むお水くらいでした!
もともと、お水よく飲む人間では無いので、心して水分補給を気をつけなければいけませんね!本当にありがとうございます!

皺は、どうかなあ、私、体の脂肪が多いからでしょうね…、むしろ、痩せ気味で皺のある方、年相応で羨ましいくらいに思っていましたが。
さて、この先どうなるでしょうね。
昨日、今日とほんの少し体重が増え気味です。コレ、何なんでしょうか?!
でもダイエット、あるあるらしいですけどね!
とにかく、目標まで頑張ります。まだまだ先ですが…🔭
返信する
🍉くちこさんへ (桃子)
2022-07-23 22:34:09
私こそ、プチご無沙汰してます。
皆さんのところ、あまりコメントできなくています。

血糖値は、朝・晩の食事の前に毎日計っていますよ。
先日の専門医の診察の時、「お昼ご飯の前と後も毎日測る様に」と言われ、この規則破り常習犯の私も、今回は心を入れ替えてドクターの言う通りにやってます。
このところ、高血糖値はほとんど出なくて、理想の数値続きです。凄い!
と言うより、低血糖が軽く2度も起きていて(今までほとんど起きたことない)、インシュリンの数値を下げましたが、このまま続けていいかどうか、主治医に確認するためランデヴュー取ろうと思っています。
今まで、ホント食べ過ぎだったんだわあ。😰

朝食は、血糖値の上昇が穏やかと言うことで、オーツ麦(オートミール)を食べていましたが、好きでも無い物を食べ続けるのは苦しくて 続きませんでしたね。
昔、バナナダイエットと言うのが、日本で流行っていませんでしたか!
とにかく朝が楽で、起きるのも嬉しいくらい♪
バナナは少し小さめなのは、2本にしています。🍌🍌
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事