今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

何が食べたい?! 

2020年06月15日 | 🍽️食べること

このところ どうも食欲がなくて困っていました。

毎食事 💊薬を飲むのですが、空きっ腹に薬はダメなので 無理をしてでも何かしら口にしなければならないのです・・・

 

これは 2年ほど前に日本に一時帰国した時、地元のお寿司屋さんで。

 

画像室に入ってるので しょっちゅう眺めていますが、今回 外出禁止令が解かれて 自由に買い物したり レストランも開き始めましたが・・・何を食べたいのか? 食欲が出ません。

🍣大好きなお寿司も食べたい!となりません。

 

   🌶      🌶      🌶      🌶      🌶      🌶      🌶

 

韓国動画を眺めていて、「コチュジャン」と「サムジャン」と言う唐辛子の調味料が気になり出して 購入してきました。

辛いもの苦手な私ですが、韓国の🌶ピリ辛料理に食指が動きました。

 

 

我が家の冷蔵庫に初めて鎮座しました。「コチュジャン」と「サムジャン」!🌶

 

※コチュジャン(赤パック)は、米麹・唐辛子の粉などが主材料の発酵食品で、唐辛子味噌と言われています。

※サムジャン(緑パック)は コチュジャンより甘くてマイルド。きゅうりや人参スティックなどをそのままつけて食べれそう!旨旨甘辛味噌ーと名付けました。😋

 

 

コチュジャンで、早速 作ってみました!

<甘辛コチュジャン焼き>🐓🌶

 

 

美味しいんですが、私には辛すぎて 胸がムカムカして困っています。レシピ通りはだめですね。 🌶やっぱり辛いものは体が受け付けないみたいです。😢

 

今度は、🐷茹で豚バラを葉っぱで包んで、サムジャンを付けて頂くサムギョプサル」を近い内、作ってみよう!と思ってます。サムジャンの方が 私好みです。

食欲は少し出てきているみたいです。😋 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せやろがい! | トップ | 我が家にニャンコがやって来た! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2020-06-15 08:42:03
東京では急に暑くなって夏バテ気味ですが、そちらも暑くなっているのでしょうか?
低血糖にならないように、お気をつけくださいね。
返信する
Unknown (ねむりぐま)
2020-06-15 21:04:44
わぁ、おいしそう!
でも、辛過ぎたんですね。。。 レタスに巻いて食べたら辛さが減るかも??
ちょうどコチュジャンを買いに行きたいと思ってるところなんです。友人がコチュジャン使った料理を作っていて。

食欲がないときは、さくらんぼはいかがですか?
糖分が高くなければ。果糖って想像より糖分高いんでしたっけ?

近くでお豆腐が手に入れば、それがいいかも~。
返信する
miminga33さん (桃子)
2020-06-17 03:22:37
こちらは 20 °C くらいの日が続いて、通り雨がザーッと毎日あります。
これが過ぎると暑くなっていくのでしょうが、東京はもうすでに真夏日のようですね。
食べ物のことではお互い大変ですよね!
最近は ちょっと血糖値高めなんですが、まあ、昔よりは安定してきてホッとしています。
miminga33さんには 食事をいつも参考にさせていただいています。
コンスタントな食事療法にとても感心しています!🍱
返信する
ねむりぐまさんへ (桃子)
2020-06-17 03:24:26
ちょっとの辛味が 食欲をそそると言いますが、だめでした。
でもコチュジャン、サムジャン、美味しい調味料ですね。
元気になったら 少量で使いこなしていきたいです。

🍒さくらんぼは 13個まで!と栄養士さんから 言われています。😅
さくらんぼって 数なんか数えないで ざるのまま抱えてムシャムシャ食べるものですよね!
「フルクトーズ」と言う果糖も糖分高いので 使ってはダメと言われています。
果物もたくさんは食べてはいけないんです。
お料理に使うお砂糖も ダイエットシュガーで代用しています。
この鶏のコチュジャン焼きは、材料に蜂蜜とあったので 半分量にして入れちゃったり・・・私は本来の味と違うものを食べていると思います。

早く調子を戻して レストランに行きたい!昔のリズムに戻りたいですね!
返信する

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事