今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

何気ないフランスの日常

2020年10月04日 | 🇫🇷フランスの生活

昨日スーパーに買い物に行って チッ! と舌打ちしたくなることがありました。

フランスは お店で優しい人はもちろんいますが、そこは日本と違います。一般的に 買いたきゃあ売ってやってもいいーくらいの態度が充満しています。もう慣れましたけどね。

「お客様は神様」の日本からやって来て、初めの頃はびっくりして 日本が恋しくて仕方なかったものですが、今では 日本に帰って 脳天から出るような声で 「いらっしゃいませ〜〜⤴️⤴️⤴️」とか言われると どうも気恥ずかしくて困ってしまいます。至極両極端。

 

今日起こったことって、レジでの出来事です。 

買い物の中のラップのかかっているお惣菜の隅が開いていて……カゴに入れる時は気が付きませんでしたが、チッと舌打ちしたくなりました。

こんな品物は買いたくないので レジに品物を並べながら・・・なんて言われるかな?!と思いながら、これは隅が開いていたので買いませんからと レジのオネエサンに。

レジのオネエサンさんは、無表情で ふう〜ん という感じ。それを手に取ると怖い表情で 何も言わずにゴミ箱にポーンと放り投げたのです。そして黙って他の品物を ピッ、ピッ! と機械に通して計算していきました。

なんか言ってよ、 もう!((((😱)))))))

 

ところが、怖いオネエサンでもなかったのです、この人。

私が買ったヨーグルトを ピッ!と機械に通した後、「これ美味しいよね❣️」とヨーグルトを上に掲げて なんとも可愛い笑顔で言うんです。

 

 

ちなみにコレがそのヨーグルト。子供の頃食べた懐かしい味。

 

なんだ 笑えるんじゃん!だったら もっと笑顔でやってよ!と言いたくなりました。そして、○○のピスタチオのヨーグルトが美味しいとか 教えてくれたので 次に買ってみようと思いました。

○○は 確か マミノバかな?!次の買い物が楽しみ!

何気ない日常ですが、こんな毎日です。

 

 

   🧳   🧳   🧳   🧳   🧳

 

 

明日から 2泊3日で旅行に行きます。短いながら やっとバカンスなんだけど。温度は10度以下みたい・・・3日間。☔️⛅️🥶🥶❄️

 

張り付いて 降りてくれないない猫。

「ボクも行きたい。💕🐈」ってか?!

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの季節?!  | トップ | 雨に煙る湖… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2020-10-04 13:44:35
こんにちは。

ヨーロッパはもう秋が深まっているのでしょうか。ずいぶん気温が低いのですね。
旅先での写真もぜひ載せてくださいね。
気をつけて楽しんできてください!
返信する
うさこさん (桃子)
2020-10-04 18:21:42
私の住んでる町は このところ14〜5℃くらいなんですが、
行く先の温度を見なくちゃダメよねッと思い 見直しましたら、8〜9℃でした。⤵️❄️
毎日雨のようだし・・・💧
でも沢山歩いてきます!
向こうでもWi-Fi飛んでるので 様子を載せますね!
旅行ってものすごく久しぶりなので すごく楽しみです。
返信する
くちこも、明日から二泊三日で旅に。 (くちかずこ)
2020-10-04 19:57:16
フランス、そうなの?
カナダも、観光客相手では無い、地元のお店は似た空気があったかしら?
人も国も超多面体。
なかなかつかめませんね。
返信する
くちこさんへ (桃子)
2020-10-04 20:33:21
くちこさんもお出かけですか!
楽しんできてくださいね!
私はご飯作らなくていいのが めっちゃ嬉しい!

帯状疱疹のこと、コメントしたいと思ったのですが、沢山のコメントでお返事大変になりそうなので ここでコメントさせていただこうかな。
数年前、私もやりました!文字通りの 胸からぐるっと背中にかけて帯状のものが・・・
もの凄かったです、痛かったです。でも熱とかないし 見た目より症状は軽かったのかも?!
今でも残っていますよ!
原因ってストレスなんですね・・・そうなんだあ。
あの頃、介護で奮闘してたからなあ〜〜

フランス人はお愛想ないですね。ストレスもたまらないと思いますよ、日本人ほどには。
返信する

コメントを投稿

🇫🇷フランスの生活」カテゴリの最新記事