今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「キナコ」短い命でした。

2020年02月13日 | 🦁動物大好き

数年前「キナコ」と名付けた熱帯魚を飼っていましたが、2ヶ月くらいで死んでしまいました。

大きな水槽で 熱帯魚を飼うのが夢で、友人に でも難しいよね? と言ったところ、一匹で飼う熱帯魚がいるよ と教えてくれました。いきなり水槽買わなくてよかった、まず一匹で練習〜と思いました。酸素ブクブクも 温度調節もいらないし 水もミネラル水でよく なんか飼うのが楽らしい。 

 

🐠 。。。。。 そして、我が家にやって来たのは、

青いドレスを着た様な 綺麗な魚チャンでした。  下の方にいても 私が「キナコ〜♬」と呼ぶと よっこらしょ!ひらひら~と泳いで 上がってきてくれます。

水槽を叩くのは、驚くので ダメだそうです。

 

 

フランスでは COMBATTRE (戦う) と呼ばれていて、攻撃的な魚なので 一匹で飼わなければいけないという 見た目は優雅なのに気の荒い魚ちゃんなんです。

日本では「ベタ」と呼ばれているようです。マリモや水草を 意味はわからないけど 落ち着くかなと入れてあげたりして 可愛がっていたんですが・・・

いつも下に隠れているようになって、いつもなら呼ぶとゆっくり上がってくるんですが。そのうち段々 反応しなくなって ああもうダメなんだと……💧

ベタの寿命は2年くらいと短いんです。寿命だったんだと思います。大きな水槽で熱帯魚を飼う事は もう思わなくなりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棺(ひつぎ)の選び方 | トップ | 我が家の仏壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🦁動物大好き」カテゴリの最新記事