BTS♪ も国家の義務である兵役は脱れられません。
Jin、J-Hopeに続いて、3人目。
ユンギ(SUGA)の入隊日が9月22日と、数日前に突然の発表がありました。彼は22日、明日(金曜日)に入隊します。。。
彼の入隊は一般の入隊とは違って少し特別で、「社会服務要員」としてとなります。彼を応援するため、韓国のシステムを理解したいと思い調べてみました。
まず、
◉ 社会服務要員とは➖ 韓国の徴兵制度による代替服務の一部として、徴兵検査で補充役に処分を受けた者がその対象となります。
つまり公的な機関で福祉や医療、教育、環境などに関わる仕事をすることが、兵役の代わりになるということです。
(具体的な勤務地で言うと、赤十字、保健所、小・中・高校、国立大学病院、消防署など、さまざまな場所になります)
(しかし、最初の5週間は一般入隊兵と同じく、新兵教育を受ける事になります。)
🔹SUGAは、2012年(BTSのメンバーになる前)交通事故による怪我をしており、
2020年、肩の関節を縫合する手術を受けているため、社会服務要員となります。
◉新兵教育とは➖最初の5ヶ月は、入隊した者は誰でも受ける軍隊の基礎訓練です。
銃の訓練、発砲練習、毒ガス室の訓練、手榴弾を投げる訓練など、軍人としての基礎的な訓練のこと。
社会服務要員に付くことになっても、新兵教育は受けることになります。
この5週間は基本的に他の新兵さんたちと共同生活を送ることになります。
◉ SUGAの除隊はいつ⁈
一般的兵役期間は18ヶ月ですが、社会服務要員 は21ヶ月と3ヶ月長くなります。
彼の除隊は、2025年6月21日(予定)となります。
◉勤務は自宅から通うことができる⁈
土日は休みということで、一般の入隊とはかなり異なりますが、公の仕事や活動は一斎できません。かなり拘束された生活とはなります。
◉服装は➖
通勤には私服でもよいそうですが、制服は支給されます。一般人に対面する場合この服装を必ず使用することになっています。
迷彩色の軍服ではなく、こんな感じのものです。社会服務要員のバッジが付いています。
🔸ユンギ(SUGA)の入隊「「社会服務要員」を応援したく、まずは理解することかと思い 調べてみました。以上です。
「悲しまないで下さい」
「僕たち2025年に会う約束したでしょ?」
行ってらっしゃい〜👋😢 どうかお元気でね❣️
2025年、7人揃うその日まで、待ってますよー💜
BTSの楽曲はSUGAが沢山手掛けていて、どれか載せたい思い、いろいろ聴いてたら…🎵 どれも良いので、訳わからなくなりましたので。🤪
BTSの曲ではありませんが、ユンギも映っているので…これをとりあえず。
Feel the Rhythm of Korea with BTS – BUSAN BLUES
『釜山港へ帰れ』(作詞・作曲: 歌)チョー・ヨンピル
椿咲く春なのに
あなたは帰らない
佇む プサンハンに
涙の雨が降る
厚いその胸に 顔埋めて
もう一度幸せ 噛み締めたいのよ
トラワヨ プサンハンへ
会いたい あなた