昨年の10月頃でしたか、腰痛の大きな発作が起きて以来、(今は大分良くなっていますが) 相変わらず キネ/理学療法士 には通っています。
軽いリハビリ運動とマッサージを施してもらいます。新年はもう2回行きましたよ。✌️😆
その10月、腰痛が突然起こって 主治医のところに行った時のことです。
「痛みを10段階で言うと、何番目くらいですか⁈」と。
分からなくても分かった振りが得意の私でも、「うん、なに⁉️」と思いましたが。
<痛みの度数>を訊かれているようです。
「動けないくらいの激痛を10としたら、8くらいでしょうか…」私はオドオドと答えたものでした。
ドクターは、OK!と言っていろいろ診察に取り掛かってくれました。
その診察中も、本当に「8」でいいんだろうか⁉️ 9じゃねえか⁈ 7くらいかも知れない…と、頭の中は問答が止まりません。🤯💦
🐈💦
それから3ヶ月ほど経った12月の終わりです。その年最後の診察がありましたが、その後の腰痛について、また痛みの度数を訊かれました。。。
今度は、「5」くらいに言っとこうかな・・・「4」かな・・・「6」かも知れない。。。
結局、「5 」と言ったか、ハッキリ覚えていませんが…、ドクターもそういうことを見越して、4-5-6 辺りかあ〜って思ってるんでしょうね!😅
ドクターだって、患者さんの苦しみをなるべく詳しく知りたいだろうから、
患者申告の痛み度数 これは何らかの目安になるのでしょう。
この痛みの度数を訊かれるのは、私にとっては 大変悩ましい事ですけど。
早く痛みの度数『ゼロ』になりたいです。🌷🐝)))
📉目指せ!ゼロ💦