枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

432 庭の青い紫蘇の葉は昆虫たちの栄養源・・・?

2017-07-18 | 植物 花

2017/07/18 火曜日 6時 室温:28度 湿度:63%

  

  

皇帝ダリアの移植後の成長は順調です・・・。

昨日はミカンの木&ダリアさん達に遮光のカーテンを

くるんであげました。これからどんどん気温が上がる。

 

みかんの果実は秋には少しづつ色づくから・・ね。

枇杷の果実は、昆虫の”害虫=チョッキリ虫くん”に。

また果実の病気であまり我々が満足して食べれた事は無かった。

 

それでも”枇杷の葉っぱは”お茶として活躍してくれた。

枇杷の葉を煎じて・・・それを・・・ジュースにもした。

 

このジュースは”紫蘇の葉のジュース”のレシピをまねて・・。

夏が来るたびに沢山の”サトウキビの砂糖”=きび砂糖

を購入してきた。多くの人に喜んで頂いたこと。

 

でもあまりこのジュースを美味しいから・・・と・

何倍も飲むと大変な事になる。糖尿病??など・

 

ジュースの原液を作り・・・ジュースをお好みの倍数で

炭酸と混ぜて飲むのです。あの頃は本当に面白いほど

ジュースが活躍した時期であった。もうそのような

お楽しみの時期は卒業した。時に作っては孫やお友達に

プレゼントはするけれど・・。

 

 

 

*紫蘇の葉・・。青い紫蘇のジュースもいいですよ!。

虫が喰う?ので。。朝早く起きて葉っぱの取り合い??

 

すごーくいっぱい・・昆虫は・・お腹いっぱい食べて?

姿はみえない。残された葉っぱは見るも無残な・・

”破れ傘”の葉っぱみたいでありました!。まあいいか?*

 

枇杷:432 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 431 ミカンの木と皇帝ダリア... | トップ | 433 梅雨が明けると・・・庭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物 花」カテゴリの最新記事