枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

347 喫茶店で絵本を読んで過ごした日・・・&今なお・・気になる階段

2016年06月02日 | 癒しの時間

2016/06/02 木曜日 

 昨年撮影した”ワイルドストロベリー”など

  

 

 

 近くを散策していると・・あちらこちらに、こんな

 紫陽花が咲いていた!(これは昨年撮影)

 

 

*久し振りに数時間の仕事をどうにか無事に終えて・・・。

 職場の周辺を散策してみた。

近くには”国宝の犬山城”が見える場所である。

 高台に例の駐車場があるので・・・

*災害時の場合にはどんな避難場所が??

あるのかなぁ?。と、気になって、てくてくと

 暫くは歩いてみた。車が移動できる道は狭い!そして・・

細い道で急な坂を下ることに。

大きな地震の場合には、徒歩で近くの駅や木曽川沿いを

目印に歩くのかな?

 

それにしても。やっぱり日々、駐車場から”非常階段”??

を降りて。職場に行くのは近道ではあるけれども、

なんか性格的にも嫌である。そこで、考えてみた!。

どうしても階段を降りたくない!

 

なぜって、雨で滑りそう、?。雪で滑りそうかも?

足を踏み外して捻挫しそう?。そうですか?心配ないんですか?

 

そこは整形外科の病院もある。リハビリ病院と!

遠方から誰がみても大きく、書かれていますよ・・?。

 

どれだけの人がこの危険な階段を利用して職場に無事に

日々、行っているのだろうか?。中には女性もいて??・・。

妊婦さんもいるかも?であるのに。そこの車の駐車場の数は

30~位?。別の場所にもきっとある。数か所、、、。

 

この場所を利用するのは*若い男性でリハビリの先生たち*

ばかり?なのかもと思いたい。

 

この高台は、見晴らし台のようでもある。民家もあり、、

犬山の花火を見る為には素敵な憩いの場所・・。

公園であったら、いいのになぁ~。

と、一人で空想の世界にはいってゆきそうである。

 

発想の転換をして、今は考えない事にしよう。

 

仕事の帰りには・・。付近を散策する前に。一人で今日の

お疲れ様~。会?を・・。彼とふたり??で・・。。

近くの喫茶店にて過ごした日。昨年の春までは

この付近で仕事をしていた彼でもあった!ので・・。

少しは気分が感傷的にもなった日。

 

”カフェ リモーネ”こじんまりとした感じのいいお店。

☆☆老健&☆☆リハビリテーション病院の西側にあった。

 

そこで(かわいい猫のパン屋さんの物語)の絵本に。

出逢った。ネコパンヤ・という猫の名前が面白い。

[猫がきつね色のねこのパンを焼くから、らしい?]

子供が楽しめる本である。大人もしかり。

 

そのパン屋さん!は素敵な森の中に建っている。

いろんな動物達も日々を楽しく過ごしている

事が絵を見るだけで理解できる本であった。

 

  

 

物語をゆっくり楽しみながら読んでいると、、、

モーニングではないのだけれども・・。

シフオンケーキをカットしたのが二つも後でついてきた。

硬い一口サイズのクッキみたいなのも2個

最初に出されていたのに。アイスコーヒを飲みながら

絵の本をのんびり読んだ。ほんの少しの間の

仕事開始 後 での”癒しの時間”でした。

 

サービス満点のお店であった! 

 

 

枇杷

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 346 マイクロSDを購入した日... | トップ | 348 今日は卓球の日・・・昨... »
最新の画像もっと見る

癒しの時間」カテゴリの最新記事