枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

117 *野菜の種を蒔いてみました*

2015年05月24日 | 日々のできごと

2015/05/24 (日曜日) 

 再投稿日 2016/05/01 修正

 

 先日 昨年に収穫したオクラの種を蒔くと

早々と7日~10日後には発芽しました。今年はいつもより気温が上昇して

いる為、種まきも早くしてみました。 

       

 昨年の場合は少し肌寒い時には、なかなか発芽しない、しなかった。

ように思うのですが~。数年前からオクラの種を蒔いて楽しんでいます。

 

*気温の変化により、植物もなかなか思うようには育たないようです。

狭いお庭でも、ほんの一握りの素敵な豆が育つと嬉しいのです。

*生まれて初めて★★の種を蒔いて、また★等を植えてから成長過程を

楽しんできました。本当に感動します。何にも植えてないと、反対に

庭を眺めても花や野菜などの植物が無いのは、やはり淋しいものです。

 

        

*今年は”にんにく”も早く収穫してしまいました。なんか、栽培方法が

良くなかったのかな?。 とか思うよりも、野菜さんは気候に敏感なので

今年は早く収穫をして欲しかった!から、葉っぱが枯れてきたのだと

解釈することで、自分の心と野菜さんにも語り掛けております。   

 

*あまり肥料は与え過ぎないようにしたり、水も同様にして育てています。

それでも、愛情を掛けて育てていると、こちらの期待に、少しは反応

してくれているので、とっても嬉しいです。有難う野菜さん!    

 

 *昨年に沢山、収穫できた青紫蘇の葉も、季節になるとあちこちから

葉っぱがのびてきています。我が家で収穫する前に、早々と虫さん達は

許可もなく、どんどん、思うままに、大切な”大葉”を食い荒らしています。

 

*以前には、なんか少しは頭にきたりもしていたのですが~。これも

共存の為、諦めて、食べたいだけ、どうぞ~。と思いながらも

優しい思いありのある、ふりをしつつも、早朝にこちらも若い葉っぱを

あの、綺麗な緑色の光沢のある虫さんに。喰われる前に、必要なだけ

採取しています。競争しているみたいですけれど。もっともっと、

葉っぱが伸びてきて大きな葉っぱがでてきたら、お友達も喜んで

*この大葉の葉っぱを巻いておにぎりを作るのだとか言っていました。 

 

*先日は職場の方が、青紫蘇の葉っぱで巻いた(肉&チーズ)を

細かいパン粉で揚げたのを、試食に下さいました。なかなか上手に

作ってあり、とても美味しかったです。私もあの、”淡いピンク色の

ツタンカーメンのえんどう豆のおにぎりを彼女に食べてもらいました。

職場でのただ二人だけの”ささやかだけれども楽しい”ひとコマです。  

 *枇杷*NO:117  再投稿 2016/05/01

 

 *友人からの贈り物・・・いまはいない!この家に!

  彼へのプレゼント 49日が明けた頃に・・・

  持参してくれました。感謝です!    

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 116 *ツタンカーメンの豆の... | トップ | 118 * さなぎがアゲハ蝶に... »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事