枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

125 みかんの木の物語

2015年06月24日 | 日々のできごと

2015/06/24 (水曜日)  

      

 暫く庭の手入れは休息中~でも、綺麗な花が

 次からつぎへと咲いてくれているので、とても嬉しい~。

      

 昨日、ちょっとの間、みかんの木を観察していた。もうやはり

 アゲハ蝶の卵からあおむしさんになる為の”昆虫たち”はいないようだ。

 

 *でも、ツガイの”カミキリムシ”がいた。今年は、この木にいろんな

 昆虫達がやってきては、子孫を残すために、活動しているのだと

 教えられた。とかげ(蜥蜴)もお腹を膨らませて、この木の周辺を

 歩いたり、木登りもして楽しんで?いる時もあった。どうでも

 いいことなのに、ついデジタルカメラで写真を写したくなる暇人?。

 

 

 

 *すご~く沢山のみかんの白い花が咲いて、散ってゆき~。

 みかんの実が”すご~く”デキルノカナァと日々、見ていると

 またまた、どんどん小さな果実は黄色くなり、しゅぼんでゆき

 茶色になって、地面に見事に落ちていた。それでも、元気な硬い

 果実は、いつの間にか、小指の爪の大きさ位には成長している。

 

 *梅雨の時期、熱帯夜の時期にも、熱いとも言わずに、頑張って

 実を大きくしてくれている”みかん”さん。有難うね!と伝える。そして

 夜の21時半に外にでて、気持ちばかりの、水をあげた。

 *元気に咲き続けてくれている、花達にも水をおすそわけ。

 

 *最近はいろんな事を始めたので、ゆっくりと庭の手入れをする事に。

 玄関の傍に”日除けのための(ひさしを吊るした)、少し早いけど~。

 

 *庭いじりの途中の休息場所&ちょっとお客様が見えた時に

 お庭の椅子に座って、ひと時の”お喋り”も大切である。

 

 *ゴーヤを今年は3本だけ植えてたのでネットをした。

 *周りには自然薯の蔓がどんどん成長してきている。その↓には

 今年はすご~く、大きなびっくりするほど、大きな紫蘇の葉が!

 どんどん、できてきている。やはり今年は何事においても

 *普通ではない事を教えられている。もしかしたら、??

 

 *何かが起こる前兆ではないのかなぁ?とか予感したりもする日々。

 でも、あまり気にせずに、日々の生活を、さり気なく~のんびり

 少しは、

 忙しく、しながらも、”こなしてゆこう~”最近このブログの

 投稿回数が激変している。でもご心配なく。日々がとても

 充実して、なぜか仕事もこなしているので、何歳になっても

 *ご縁が、機会があれば、仕事が出来る事!感謝しているのです。

 

 *枇杷*NO:125

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 125  * 庭の花を植えたので... | トップ | 126 新しいお花を植えました »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事