枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

248ー25 緩和ケア内科受診日…&毎日の食事メニューの悩み

2015年12月11日 | 癒しの時間

2015/12/11 金曜日  7時:室温17度:雨&  9時~風が吹いている

 

  *今日は緩和ケア内科受診日 8回目・・・癌を宣告されて・54日目・・。

 

        

 

       

  

  気持ちを初心にもどって今日もリフレッシュしよう~。

 

      

 

 雨でも風が吹いてもいつも心は”春風の如く”の日々をこれからも続ける。

 

 

 

 *昨日は午前中は久しぶりに卓球をして気分転換もできたので良かった。

 午後からは、疲れて・・暫くはお昼寝・・。午後からの温泉行は出来なかった。

 また次回のお楽しみに。今回は癌とはいったい何者なのか?ボヤキの日・・。

 

 

 

 今までどうり・・病気になる前の日々の食材をさりげなく使って・・

 目には見えない形でスープ等に心配りをして少しだけでも普段食べていた・・

 頃の様に食卓に”肉じゃが:ひじきの煮物:大根煮:蓮根やニンジン:などなど

 もう限界なので・・少しは肉類も魚も購入して・・調理をしよう・・。

 でないと・・自分の抵抗力もなくなって介護できなくなってしまうので・・。

 食べれない病人に遠慮して日々生活をするのは良くない事なのであるから・・

 1 買い過ぎないこと。 2 作り過ぎないこと。 3 食べ過ぎないこと。

 4 作る事でストレスを感じた時には外食を。 5 楽しんで料理を作ること。

 

 

 

 *家の中でいつも二人きりで生活していると普段はそれほど負担には思わない

 料理を作る事・・。が最近ではとても負担になっている。なぜならば・・・

 *すい臓がんの病気の為に食事の内容が偏ってしまったから。肉類もお魚など

 タンパク質類は殆ど食べれなくなった!癌を宣告されるまえから?

 

 *脳梗塞で入院治療中の毎回の食事も”いつも同じ味付けでまずい”と言って

 いた。が・・それは仕方がないとも思っていた。そうではなかったのかも?

 

 *すい臓がんの病状が進んでいてどんな食事も美味しくは食べれない?

 そんな状態だったのでしょうか?自分が病気でないから彼の体調は

 分からなかった!食欲の有無も運動ができていないから・・そのうちに

 脳梗塞の治療が終了して元気に退院。それから体力をつければいいのだと・・

 のんきに対応していた。でも食欲はでなくて・・。体重も激変したので

 検査を彼が依頼をしてやっと癌であると分かったこと。それからが

 大変!すい臓はタンパク質や脂質を分解するための酵素が働いてくれて

 体に油やたんぱく質を取り込んでもうまく分解してくれて・・。

 

 *美味しく食事できるのである。他の臓器もそれぞれに重要な仕事を

 日々休むことなく活動してくれてわたくし達は生命を維持できている。

 

 *油類も肉も魚など多くの食品が摂取できないと・・いったいどんな

 食品を日々食べればいいものなのか??食事の内容も決まってきて・・。

 

 *最近はもうお手上げ状態なのである。だから・・精神的なストレスも↑アップ。

 どうにか外食ではお寿司屋では・・時には”いわし:貝類:蛸:を・・。

 少しだけ。といつも”うどん”を注文しているのである。

 

 *普段に時々は食べていた”春菊:大根の葉:ほうれん草:水菜などの野菜。

 そういうものは”ただ茹でるだけでいいらしい。美味しいと言ってくれる。

 *それから”大豆類など”は食べている。最初は冷たい豆腐を好んで食べた。

 

 *そのうちに野菜のスープ類を少しは飲んだり食材の具も少しは食べた。

 食べる量が少ないから・・沢山の料理を作るわけでもないのであるが・・。

 食べれない・・から余って来る。2~3回も同じ物は食べたくはないので・・。

 時々は外食をしたりもして気分転換をお互いにしている。

 

 *家族が多ければまた違ってくるとは思うのであるが。食事は殆ど二人とも

 同じ物を頂く。時には自分が食べたい魚も肉類も購入したいと思うだけで。

 なかなか自分の為だけには買えない。ので・・。自分に必要な魚類などは

 *お寿司屋に出掛けて”青い魚などを頂く。”高脂血症”で毎日、朝だけ

 お薬を1錠服用している。大切なのはもっとお互いに野菜を摂取する事。

 

 *野菜も冷蔵庫の中にいつまでも残っている状態なのである。時々か

 毎日、野菜をスープにして”きのこ類:白菜:大根:その他~。でも

 少し量が多くなるとやはり残ってしまうのである。1回きりの食材。

 具を入れてその都度作るのは・・現在の状況ではなかなか大変かも??

 

 *こんな時には”もう一人の料理人がいて時々珍しい”病人の為の食事”

 すい臓がんの末期の病人が食べれそうな食事を作ってくれると

 どんなに嬉しいことでしょうか。”夢”である・・。夢も最近は同じ内容の

 夢ばかりがでてくる。だからきっとかなり自分はストレス大!なのであると

 実感している。自分で自分を癒す方法は・・今は運動&温泉&友人との

 お喋りと美味しい料理を食べる事。では我が家の主は?何を好んで食べるのか。

 

 *こんなにも日々、食事で頭を悩ませる病気とは?。サイレントで何食わぬ

 状態で蝕んで体の中を悪い状態にして痩せる事を楽しみにしている癌!

 

 *でも、どうしょうもないのである。いつも”神様の思し召しのままに”

 運命で決められているのであるから、素直に抵抗することなくいきてゆく。

 

 枇杷:NO:248 (25) 今日も”春風の如く” さりげなく” いきてゆこう~。

 

       

    


最新の画像もっと見る