枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

411 お正月も過ぎた日の誕生日は控えめな昼食会

2017年01月07日 | 日記1

2016/01/07  七草がゆを頂く日

 あの皇帝ダリアの花が萎んでは

また2番手~3番手の花が寒さにもめげずに咲いてくれる。

嬉しい限りである。生まれてはじめて我が家に植えた花。

 

気高くもあり、空に向かって咲く姿は美しい!から

日々、有難うね!と話しかけている。

昨年から今年は、この岐阜県でも★★市は暖かい!

だから、皇帝ダリアの茎も今の所、元気かも。

 

気温が下がってきたら・・きっと茎も枯れるのかも。

もう暫くは様子をみながら・・。いつまで花が・・?

蕾が持ちこたえてくれるのか・・。やや心配しながら

枇杷の木の葉っぱや枝に守られながらあと1週間~

2週間、雪が降ることなく、育っていて欲しい。

 

そのような願望を抱きながら過ごす日々であります。

相変わらず、この枇杷の花は2~3か月かけて

のんびり花をつけながら育っているのであります。

この花も香りのいい”お茶”として飲めるのです。

 

昨年はいろんな出来事が多かった!悲しい事も!

そのことを乗り越えるためにも、自分の心の整理をして。

日々、前向きに生きる事を、学んでいる。

 

娘や息子達そして、孫たちに元気を貰いながら生きている。

ご近所の高齢の方などとの”ふれあい”助け合い”を

させて頂きながら、これからのお互いの”老後について”

試行錯誤しながら・・。”ささえあいの家”での

人々との交流をしながら、楽しく、前向きに生きてゆくこと。

 

ささやかな出来事に感謝をしながら、今年も無理のない

時間を楽しく過ごしてゆきたい。後、10年~20年

命が有る限り、この場所にて・・・。

 

 

先ほど、誕生日のプレゼントが届いた!。お菓子!

断捨離をする時期・・。だから・・。

飾り物はいらないよ!とお願いをしておいた。

 

今年も四国の徳島からの”お菓子”である。少し

笑ってしまう。わざわざ、東京から依頼して・・

徳島のお菓子屋さんから、岐阜に届くお菓子!

 

いつも最近はそうなので! 一人で”おかしく”なり。

にゃ笑いである。ちなみに我が故郷は!

四国の香川県なのである。”和三盆”のお菓子が

もし届いたら??。大笑いになるのかも。

 

なんでもいいから感謝である。後で電話で御礼を・・。

これは息子からのプレゼント!。

 

娘からは・・。顔に、また全身に塗る、アロマのいい香りの

クリームを先日貰った!足がむくんでいたので・・。

1日と、2日に孫たちと我が家に泊まった時には。

 

リンパの流れを促すためのマッサージをしてくれた!

なんと効果ありで、むくんでいた、ひざ下部分が

少し心なしか消えていた。感謝である。

 

孫たちに御礼に??テニスのラケットをプレゼント。

卓球もテニスも少しは孫たちと楽しめる日が

数年後にはくるのかも。と、少しだけ期待を!

 

この蕾も咲いている、頑張れ、ダリアさん!

ありがとう!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 410 久しぶりのブログ・・・や... | トップ | 412 久し振りにお寺へお参り... »
最新の画像もっと見る

日記1」カテゴリの最新記事