観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

つよいなぁ・・

2010-07-06 01:28:41 | Kyoto

W杯で強いなぁというか勢いがあるなぁと素人目におもったのはドイツ。とくに アルゼンチン戦は圧巻。あのスピードはすごいっす。 当たり負けしない強さは さすがゲルマン民族とおもわせますが、実は移民出身の選手が多いらしい。ドイツも他民族国家と
なっているんですね。 W杯で注目するようになったエジル選手はトルコ系の移民。なんでも試合前はコーランで集中するらしい。
アルゼンチン戦でも大活躍だったクローゼ選手はポーランド系。とか 確かに ゲルマンっていでたちというか風貌の選手は少ないですよね。 さて スペインとの準決勝はどうなりますか。 フェルナンド・トーレス選手が復調してスペインに勝ってほしいような、若さと勢いのあるドイツに勝ってほしいような 複雑な気分。 でも ドイツかな・・

どら様はいまいちなので 野球はつまらない。  なんとか この状況を打開してほしいのだけど じりじりした試合が続いてます。 すかっと勝ち を重ねてほしいのですが なかなかね。

どら様ファンということで 龍が好きな私。 禅宗のお寺では法堂の天井に龍の絵・・雲龍図がえがかれていることが多い。 水の守り神なので 建物を火災から守るという意味があるらしいと きいたことがあるけど 本当でしょうか。
妙心寺には 江戸時代に活躍した狩野派を代表する絵師 狩野探幽によるという見事な龍雲図があります。 みる方向によっては 昇り竜にも天から下ってくるようにもみえるという。 そして どこからみても自分のほうをみつめているように見える。拝観できるので ぜひその迫力ある絵を実際に味わってほしいです。 拝観は 集合時間が決まっていて 案内の方がいろいろ説明してくれます。 それ以外は中にはいれないので 要注意。
当然ながら 雲龍図は撮影禁止なので かわりに妙心寺の三門を・・ 朱塗りの三門はめずらしいですね。 東福寺や知恩院の三門とは趣が異なります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿