観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

祝・・3000

2008-07-31 01:02:10 | Kyoto
年間200本ヒットを打ったとして 15年・・ 月並みですが すごいですね・ 小さなことの積み重ねで ここまできたとか。
こうなれば 4000本も 夢じゃない。 頑張ってほしいです。
大きな怪我をすることなく ここまできたのは 徹底した自己管理のおかげでしょう。
試合の開始時間と同時に 試合への準備が完了するよう 他の選手よりも1時間早く球場いりするそうです。
天才であると同時に 努力と信念の人でもありますね。

さて・・
暑い夏に 暑い京都でバカンスしたわたしたち。 バス停で きたバスにのって そのバスの路線の有名な観光地でおりようと 超てきとーに行き先を決める。 それであたったのが北野天満宮。
相方が 資格試験を控えているので ちょうどいい具合。(これできっと合格でしょう) 
梅苑で有名な北野天満宮。 梅干がどっさり干してありました。 けっこうでかい。おもわず 手を伸ばして失敬したくなりますが・・ 罰当たり。
ちゃんと 神様の梅として 販売されておりました。
これだけ 暑くて日差しが強いときっとよくかわくでしょうね。
この写真は ほんの一部。。 たくさんの梅が干してありましたよ。

前半戦終了・・

2008-07-30 01:48:32 | Kyoto
オールスターまで 少しの貯金のところで踏みとどまった。 やれやれ 後半の巻き返しと 新しいスターの誕生を期待。
浅尾くん いいですね。 個人的には 平田選手と藤井選手になんとか頑張ってほしいのですが・・

暑い夏の花といえば蓮。 京都にも蓮で有名なお寺はたくさんあります。その中でも 三室戸寺と 法金剛院は有名。 両方とも花の寺ですね。
どちらにお参りしても暑いですが 今回は法金剛院へ 行ってきました。
山陰線の花園駅からすぐ・・なんですが 花園駅は”普通”しかとまらない。昼間は1時間に2本くらいしかないとおもう。 なので 要注意。
時刻表を調べなかったおかげで 手前の円町から 暑い中 歩く羽目になりました。
蓮がみごたえ十分だったので許しましょう。 色とりどりさまざまな種類の蓮が咲きほこっているこのお寺は 律宗・唐招提寺に属しているそうです。律宗といってもよくわかりませんが 唐招提寺は奈良にある有名なお寺ですよね。
律宗もわかりませんが 蓮と睡蓮の区別もつかない情けないわたくし。
相方もよく知らず、ネットで調査しようということになりました。
蓮は蓮科、睡蓮は睡蓮科・・ まったく違う花。 レンコンがとれるのは蓮です。睡蓮は 水に浮かんでいるし 蓮は背が高いですよね。 
と 調べてもこの程度ですが。 ちなみに 法金剛院からけっこう近い 竜安寺は 睡蓮が咲くそうです。 モネの絵も 睡蓮ですね。

ナゴヤも暑いが・・

2008-07-28 00:51:29 | Kyoto
京都も暑い。京都旅行より戻ったら 横浜のなんと涼しいこと。
そんな暑い日でも 清水寺は 山もりの人。 以前にもまして 近くの外国からのお客さんが 多いですね。
こんな暑いときに 暑い京都に来なくても・・(って 自分もそうじゃん)
この青空に強い日差しで おもいいきり汗をかきました。
熱中症には注意ですが 普段は エアコンの中での生活なので 汗をかくのも悪くないです・・が やはり暑かった。
暑くて食欲がない はずなのに あいかわらず 食べてばかり。
鱧はもちろん夏野菜。。日本人の料理にたいする繊細な季節感に感心。
京都駅にオープンしてまもない ”はしたて” この時期はつるっとした食感がたまらない西湖でも有名な和久傳のお店です。手軽に料亭の味を楽しめます。今の時期は そうめんがおいしいですよね。

まささん。あとひとつだっけ・・  情けないチーム状態にあって まささんの200勝は明るい話題。 なんとか 早く達成してほしいです。浅尾君の活躍も嬉しいところ。賢ちゃんも復活のきざし。
あとは 健太に早く戻ってきて欲しいです。 でも無理は禁物ですね。

天に通ずる橋の先・・

2008-07-25 01:50:47 | Kyoto
紅葉で有名な東福寺の通天橋。その先にあるのが この開山堂。 谷をこえて開山堂に僧侶が通うのが大変だということで 通天橋がかけられたそうです。
庭園は江戸中期の名園。普門院の前の縁台に腰掛けてじっくり眺めることができます。
通天橋を渡り階段をのぼりきって ほっとしたところで ゆっくり縁台に腰掛けてお庭を眺めるのもおつなものです。
京都駅よりJR奈良線で一駅・・ でしが 京阪の駅のほうが便利かな。駅から徒歩10分程度。と便利なところにあります。
少し時間があれば 立ち寄れます。 
好きなお寺のひとつです。

No Music.. No Life..

2008-07-24 01:39:12 | music
遊びまくった3連休・・ 最終日に AP BANK FESへ 行ってきました。 
コブクロ・Glay・Mr.Children と よだれがでそうな面々。  めっちゃ 楽しんできました。
なんと シークレットゲストは 布袋さん。 ステージにあがるだけで 圧倒的な存在感。さすがです。こぶちくん、桜井さんとのギター競演は 圧巻。さすがギタリストです。 めちゃ かっこいい。
てるさんの まいあがったステージ・・ MC めっちゃ早口だし 唄にもおもいっきり 力はいってたし。 でも そこがてるさんのいいところなんですよね。 あっというまの5曲。 まわりの迷惑かえりみず ”ひさしさぁん” と叫んでいたわたしでした。 ”彼女のモダン”のツインギターは いつきいても 鳥肌たちそうになります。 最高
ミスチルは 貫禄のステージ。 ミスチルワールドにぐいぐい引き込まれ・・
唄っているときの 桜井さんの表情は ほんとに魅力的。
RCサクセションの名曲 ”雨曲がりの夜空に”を 唄っているときには 涙腺がやばかった。。 みんなの願いが 天に届いて 元気な姿を みれるといいですね。 
以前は 音楽にたいする許容範囲がせまかったけど 今は いろいろきいてみて 好きなものは好き。。というスタンス。
基本はロックバンドだけどね。 おかげで いろんなミュージシャンの魅力に触れることができて こういう fes も 目一杯楽しめちゃう。(汗とほこりにまみれましたが)

いろいろなファンの人がいるのに fes の後で 目当て以外のミュージシャンの批判をするのは どうかな。 きこえてきて あまり気持ちのいいものではないですよ。。 

日本代表発表・・

2008-07-18 01:22:22 | Kyoto
わがドラ様からは4名。チェン投手(台湾)をいれると5名。
名誉ですが これだけの人数ペナントレース中にぬけるのは痛い。井端選手を選ばなかったのは チームバランスを考えた結果か。と 勝手におもう。
岩隈投手がはずれたのは意外でした。
なにはともあれ ものすごいプレッシャーでしょうが 負けずに
(岩瀬投手がいなくなるのは 辛いなぁ。。 浅尾くんに期待!!)

さて 祇園祭でもっとも盛り上がる 山鉾巡行は 今日だったでしょうか。
八坂神社のお祭りなのに 神社の前を山鉾がとおらないのは 素人としては 不思議です。 きっとなにか理由があるとおもいますが。
写真は 函谷鉾(かんこぼこ) 毎年、ここの粽を新調して 無病息災を祈ってます。 たまたま 長刀鉾の粽が売り切れだったので 隣にあったここの粽にしたのです。 それで 毎年ここのになりました。 深い意味はありませんが・・
山の上に月があしらわれています。函谷鉾は、中国戦国時代の四君の一人孟嘗君(もうしょうくん)が鶏の鳴きまねの上手な食客に函谷関を開かせ脱出できた古事に名を由来するそうです。 
この鉾も くじ取らず。 巡行の順番が 毎年決まっていますね。

あきらめずに・・

2008-07-17 01:34:12 | Kyoto
ひとつ・ひとつ 勝ちを積み重ねていけば いいことあるさ。 やっぱり 勝負事は勝ったほうが気分いいよね。
チェン投手 よく投げました。 浅尾くんも 最近 安定してますね。 若いピッチャーがでてくると チームに勢いがでてくる気がします。
これで 健太・賢一 けんけんコンビがでてくると 完璧なんだけどなぁ。
 おかんは 待ってるよ。 
そうそう 今日は平田君も打ったしね。 (なのに スポーツニュースでは 全部カットされてた。

さて いよいよ明日は 山鉾巡行です。
きっと 京都の街はすごい人でしょう。 ホテルの値段もこのときばかりに はねあがりますが。 食材も 普段の2-3倍になると 料理店の方がおしゃってました。 仕入れはあがっても 料理の値段を2倍にするわけには いかないから大変ですよね。
さて 写真は 月鉾・・ 鉾のてっぺんにみかづきがいるの わかりますか。
どうやら18金製のようです。 このお月様・・ 金のしゃちほこならぬ金のみかづきですな。 装飾品の豪華さで 動く美術館の筆頭といわれてるらしい。おかげで 一番 重たい山鉾になってるようです。 辻回しはさぞ大変でしょうね。


うれしいねぇ・・

2008-07-16 01:10:15 | Kyoto
やっぱり勝つと。 しかし 平日のデーゲームはあかんよ。仕事どころじゃなくなる。 それはさておき 昨日までのどよーんとした空気も 勝つと払拭。 これを続けてくださいよ。
昨日までは 選手全員 正座させて しゃきっとせんかい。と 説教したいくらいの勢いだったけど・・ まぁ 許してあげよう。
こういうときこそ 監督の力量やチームの質が問われるんだよね。 

さて 話はまったく違う方向へ・・
祇園祭の宵山で 山鉾を照らす あの提灯。 将棋の駒に似ていることから駒形提灯とよばれるそうです。提灯には各山鉾の紋と八坂神社の紋がはいるそう。あとは スポンサーの広告と・・
黒いのが 八坂神社の紋。きゅうりの形に似ていることから 祇園祭の期間は 祭りに関係する人はきゅうりをたべない習わしとか・・ 
料理屋さんでも きゅうりを出さないところがあったりするそうな。
今でも そうなのかなぁ・・ まぁ 古い風習が脈々といき続けている京都の街だから 少しは残っているのかも。


極上の週末のはずが・・

2008-07-15 02:08:54 | Kyoto
 せっかく応援に行ったのに なんだかなぁのドロー試合。 ぐったり疲れました。
なにが狂ってここまで落ちてきたのか?? 夏休みは たくさんのちびっ子が来るのです。みんなの夢を壊さないでね・・

スポーツねたを もうひとつ。 
週末は 母校の体育館でたっぷり汗をかきました。えらかったけど 楽しかったです。ネットから手の出ないブロックでも とぶとえらい。 (えらくなるほど とべないが・・・
隣では 男子が OB戦・・ 
遠方からはるばる バレーのためにやってきた子も。 かわいい後輩たちです。
(おっと 先輩もいましたが)
バレーが好きなんですよね。 そんな人が まだまだいるのが嬉しい。

さてさて・・ 7月といえば 京都では祇園祭り。
今日から 宵宵山ですか。 17日の山鉾巡行まで 各町内の山と鉾を見学できます。これは 有名な長刀鉾。
鉾のてっぺんに長刀が飾ってあるのがわかるでしょうか。
通常、巡行の順番はくじ引きで決めるのですが 長刀鉾はくじ取らず。毎年 先頭と決まっています。 そして 生きたお稚児さんがのるのもこの鉾だけ。
一番人気の鉾ですね。 



ありゃりゃ・・

2008-07-10 00:40:42 | 横浜

 なんとか勝利をプレゼントしてください。
 をいれに 土曜日に ナゴドへのりこみます。 
こんなときこそ 頑張って応援せねば・・ 情けないプレーはやめてよね。

と そんなことは横において 気分転換に 大さん橋より 山下公園方面を臨んだ写真です。 少しかすんでいますが ご愛嬌で・・
わたしの大好きな ホテルニューグランドもみえますね。新館が目立ちますが  断然 古い洋館建築の旧館がいいです。 旧館の屋上にある ホテルニューグランドの文字が なんともいえない雰囲気をかもしだして いい感じ。 マッカーサーが滞在したことでも有名なこのホテル。 昨年 創業80年を迎えたそうです。
最近、続々オープンした 高級外資系ホテルのようなきらびやかさはないけど 
落ち着きのあるホテルです。 
そうそう 新館の高層階の部屋は めちゃくちゃきれいな夜景をみることができますね。