観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

あったかくなりそうで・・

2008-02-29 02:51:24 | 風景
なかなか あったかならん。さぶぅううい。 はよ ぬくたならんかしゃん。 (なかなか 暖かくならない。 寒い。 早く 暖かくならないかなぁ・・・ 名古屋弁講座でした)
まだ 各地で大雪が降ったりしてますな。 こんなときは 温泉でぬくぬくとといきたいもんです。 有名な野沢の源泉 おがま・・ 80度以上 あるので 水際(お湯際)まではいけません。 温泉卵をゆでてました・・ すごいですね。自然の力。野沢菜をゆでるのもできるらしい。

本日 札幌みやげのおすそ分けをいただいた。 なにげに 食べてから ”白い恋人”だったことに気がついた。 騒動いらい おはつだ。 高価なエクレアもたまにはいいけど こんな手ごろなお菓子も大好きです。 味で勝負できるんだから 偽造せず 正々堂々と わたしたちの手元に届けてほしいです。

へとへと・・

2008-02-27 01:01:41 | おいしいもの
超・朝の弱い私 なのに 朝の9時半から大崎でお仕事。ラッシュの電車にゆられ たどりついたときにはお疲れ。 あげく 16時過ぎまで拘束されて 帰りの電車もラッシュ・・ へとへとですわ。
毎日 満員電車に 揺られて通勤している方 尊敬します。

そんなへとへとなときには 甘いものがおいしいですな。 先日 ミッドランドスクエアにある PIERRE MARCOLINI に立ち寄りました。 いつもは 行列ができているので 前を素通りするだけでしたが お昼ごはんの時間だったためか 店内にあまり人もいなく すいていたので ふらふらと・・
ここは やはり有名なエクレアかと 誘惑に負けたミーハーな私。 このうちの2本をちゃっかりいただきました。 さすがに 知ってるエクレアと違うもののような気がしたのは お店の名前のせいか うまかったよ。 
しかし 高価・・ 普段使いはできませぬ。

休日は・・

2008-02-25 02:16:42 | 風景
会社では完全なデスクワーク。なので 休日は体を動かすのが一番の過ごし方。 旅行やグルメも楽しいですが、体育館でバレーボールをするのも また楽し・・ 月に1度程度 母校に通っております。 弱体国立大学では 部員数も少なく練習も大変なので 猫の手くらいにはなるかと 顔を出してます。当然ながら、監督もコーチも 男子OB。ほぼ ボランティアで 休日をほとんどつぶす 彼らには 正直 頭が下がります。 
最近、あまり人気のないバレーボールですが こんな子達が まだまだいて 選手としてだけでなく 指導者としても頑張ってるのは 嬉しくおもうし 応援したいです。

さて 野沢ゲレンデですが 最後は 上の平から チャレンジ・シュナイダーへ続くコースです。 上の平は 名前のとおりまったいら。 風の抜け道になっているらしく 強風にさらされることが多いです。 ゴンドラを降りて 上の平を抜け、中・上級者コースに さしかかったところ。 この先に チャレンジやシュナイダーコースが待ち受けます。 一枚バーンの急斜面なので 整地されていて人がいなければ 大回りに挑戦できますが 今回は 新雪・不整地・・ 小回り系が 楽しいかも・・ 斜面の状況にあわせて いろいろな滑りのバリエーションがあると スキーも より楽しめます。 そのために 練習すると思うとモチベーションも少しあがるかな。

高いところは気持ちいいねぇ・・

2008-02-22 01:46:21 | 風景
高所恐怖症のくせに スキー場へいくと高いところへいきたがるのはなぜか? ごたぶんにもれず 天気がいいと必ず上のゲレンデへ行ってしまいます。 野沢では やまびこゲレンデ・・ やはり 上は景色がいいですね。 このゲレンデは 林間コース。 圧雪されていないところも 滑れます。新雪を滑るのは 気持ちのいいもの。 少しスキーのトップを浮かしながら(重心を後ろ目に)ジャンプターンで滑ります。ほぼ直進しても 雪の抵抗であまりスピードは出ません。 その抵抗を感じて 雪をかきわけて滑る感触が なかなか気持ちいい。
ですが 深い雪の中でこけると 雪に埋もれて動きがとれなくなります。 谷間につっこんだら最悪・・ 事故も多くおきているので そこは慎重に。
わたしの場合 さらに板をはずして 苦労しました。 雪の中で 板も自分も埋もれて はけないどころかたてない。 圧雪してあるところまで 這い出すのが大変でした・・
雪の深さと自分の実力・・ ビンディングの強さ 考えましょうね。 せっかくの楽しみを無謀なチャレンジで 苦い思い出にかえることはありませんから。

天気がいいと・・

2008-02-21 01:26:50 | 風景
景色をながめながら のんびり長いコースを滑ると楽しい 野沢のスカイラインコース。残念ながら あいにくの雪模様の天気で 眺めを楽しむというわけにはいきませんでしたが・・
コース幅が少し狭いのと 週末はそれなりに人がいるので(八方のリーゼンほどではないですが)おもいっきりとばすのには むいてないかもしれません。
個人的には 力を抜いて 楽に長い距離を滑るのに適していると思います。 
スキー場では それぞれのコースにあった楽しみ方があります。もちろんそのときの天候にもよるので いつも同じとは限りません。
自然相手なので それもまた楽し・・
コースやそのときの条件にあわせて いろんな滑り方ができると スキーの楽しみも もっとふくらむ気がします。

いい湯だな・・

2008-02-20 01:17:19 | 風景
冬は遊んでばかりのわたくし・・ またもスキーへ言ってきました。 普段は 八方ばかりですが 久々に 野沢温泉へ。 ここでのお楽しみは スキーもですが 温泉と温泉まんじゅう。誰でもはいれる 外湯がたくさんあって 温泉めぐりもおつなもんです。 とはいえ ふりしきる雪の中・・ 今回は メインの大湯だけ 楽しんできました。 源泉は たしか80度以上ある野沢のお湯。 どこの外湯も 温度は高め。 大湯には ぬる湯とあつ湯があります。 ぬる湯でも 普通よりあつい気がしますが さすがに今回は 人が多く みなさんの体温で すっかりぬる湯になっておりました。 あつ湯は はいる人が少ないので あつ湯のまま。なかなか 長いこと はいっておれませぬ。

それぞれのスキー場で いろんな楽しみ方があります。 スキー以外でも・・ 自分にあった楽しみ方をみつけるのも楽しいものですよ。

白馬三山・・

2008-02-15 01:08:34 | 風景
私がとった写真ではありませんが・・(いかんせん カメラを持たずにゲレンデに出たので) 大好きな景色ですが どれが 白馬岳なのか・・? 何回きいても すぐ忘れちゃうんですね。すいません できれば 山に名札をつけていただくと わかるのに・・ 
この日は 日本海もみえて ほんと絶景でした。 八方ならではの景色・・

八方の魅力は この景色。 ですが ゲレ食もすてたものではないです。 
よく行くのが 名木山から少し上にあがったところにある ”ワイスホルン” パスタもボルシチなど なんでもおいしい。。 ですが 混んでるし、出てくるまでに時間がかかる。 特にパスタは はまると 30分くらい出てきません。 たまに お皿をだすところがパニックにおちって 違うものがきたりもする。 気の短い人には おすすめしませんが・・ 個人的には らい麦パンとボルシチの組合せが好きです。

うふふふ・・

2008-02-14 02:19:52 | music
ポリスのライブに東京ドームへ行ってきましたよ・・ まさか再結成するとは思っていなかったので ツアー発表のときは おもわず興奮。楽しみにしておりました。 それを裏切らない内容。 たった3人とは思えない音。スティングの独特ののびのある声は健在。
最後のアルバム ”Synchronicity" は わたしの中では ベスト5のはいる傑作。 まさかその中の楽曲をライブできけるなんて・・ 
堪能してきました。 凝った照明と映像もすごかったです。
布袋さんがきてましたよ。 そういえば Boowyも再結成のライブをしてましたね。

仕事も一段落のはず・・と 遊びの予定をがんがんいれたら 仕事がふってきた。  あーあ どうしよう!! 楽しみの後は??

It's very beautiful !!

2008-02-12 01:07:52 | sports
3連休を利用して八方尾根にスキーに行ってきました。 いつもは 週末の土・日だけの短い滞在ですが 今回は 3日間 ゆっくりしてきました。 今日は めっちゃいい天気で 日本海までみえたよ。白馬三山もほんとにきれいで 最高の眺め。なのに カメラを持たずにゲレンデに出てしまったのです。
なので 写真は昨年のもの。 毎年 年に数回は八方を訪れますが なかなか雲の中から顔をだしてくれない白馬三山。今日は 絶景でした・・ 何度みても 冬の北アルプスは美しい!! 大好きな景色です。
浅間山や八ヶ岳も望めました。

と 調子にのっていたら ついに車が 悲鳴をあげてしまいました。 出発直前に激しいオイル漏れを発見。 たまたま わたしの車でスキーにいく予定になってなかったので よかったですが・・ どうやら オートマのオイルが漏れている模様。直るかなぁ!! スキーシーズンにこわれないでよ。

大名古屋ビルヂングです・・

2008-02-08 01:22:40 | 名古屋
いかにもナゴヤ人らしい ださい名前のつけかた。ですが 昔は 丸の内ビルヂングなんてのもあったそう。大手の某不動産会社がこういう名前の付け方をするらしい・・ と 誰かにきいた記憶があるが 定かではない。 
しかし 名古屋の前に大をつけることは ないんじゃないの・・ と思うが 何気にこのビルが好きだったりする自分。
名古屋駅前でも12階でこんなに見晴らしがいい。名古屋の街には これ以上 高層ビルは いらないよねぇ。