333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

「本を読め」というお前がまず本を読め!

2008-06-28 03:18:13 | SP(Standard Program)
●福岡県の行橋市というところが来月から月に1回、市立の小中学生を対象に「ノーテレビ・ノーゲームデー」を設けることにしたそうです。何だか・・・21世紀とは思えないことをやってますなぁ。で、言うことが子供に向かって「本を読め」だからなぁ。無理だよ、それ。大人だって本なんかまともに読んでないのに子供に向かって言うのは酷ですよ。だって、通勤電車とか見てみなよ。大人の誰も本なんか読んでないよ。携帯電話をいじってるか、ゲームやってますよ。子供に説教する前にまず、大人が月に1回「ノー携帯電話・ゲームデー」を作って実行しろ!話はそれからだ!

●そもそも、本を読むって、本を読むこと自体が目的じゃないじゃないですか。たまにいますけどね。やたらと「本が好きだ」ということをアピールする人。ま、趣味なら結構なのですが、基本的に本を読む人は「中身に書いてあることに興味がある人」ですよ。だから「本を読め」と言ってもムダです。知りたいことや興味のある事柄のある子供があったら勝手に本も読むし、ネットで調べもします。「家族で会話しろ」と言ってもムダです。会話して楽しかったり、実りがあったり、ホッと出来るなら放っておいても子供は喋ります。

●「本を読め」という前に「興味のある事柄を発掘する/何かしらの事柄に興味がいくよう焚きつける」ということが先決になるのは当然だと思うのですが、そんなこと考えてるのは俺だけか?

●最近、やたらとビートルズの曲をまとめて聴く機会が多いのですが・・・いまだにビートルズがストーンズやツッェペリンやザ・フーと比較して「さわやかで、心温まるバンド」だと思ってる人が多いのはどういうことなんでしょうか。とんでもない話ですよ。この人たちは音楽はメガトン級に素晴らしいですが、間違いなく英国の不良集団ですよ!ポール・マッカートニーとミック・ジャガーのどっちがタチ悪いかって考えたら、間違いなくポールだろ?藤田朋子には悪いけど。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、おはずかしい (ガサツ夫)
2008-07-02 17:37:19
ぜんっぜん知りませんでした。
来年はそこの小学校にウチの長男君が通うってのに。
ウチの長男君はゲームは全くしません。テレビもゴーオンジャー以外はあまり見ません。
でもYouTubeはよく見ます。