333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

みそ汁の名店

2009-01-15 00:52:25 | SP(Standard Program)
●毎日どんだけ眠かったら気が済むのかと思いながら暮らしています。今日の昼なんか銀座のコーヒー屋で半ば本気で「もうダメだ。ここで寝よう」と思いました。ま、給料もらってるんで働きましたけど。

●いよいよパイオニアがレーザーディスクの機器の生産を中止するみたいですね。今、日本でレーザーディスクの所持者ってどの程度なんでしょうか。確かにDVDどころかブルーレイなんて言ってる世の中ですからね。しかし『文雀』のブルーレイも大事だけど、『サクリファイス』のレーザーディスクも大事なんですよ。捨てたくないよ。今、部屋に設置されている機械が壊れたら…もう一台買っておくかな。

●先日ここでコーヒーの話を書きましたが最近、飲食店のみそ汁の味も気になるんですよ。大抵の場合、飲食店のみそ汁って「おまけ」みたいな感じで出てくるじゃないですか。牛丼などを出している松屋なんてカレー頼んでもみそ汁が出てくるんですよ。あれは本によるとサービス品なんだそうです。つまり、水とかお茶と同じ扱いということですよ。みそ汁の価値、低いなぁ。

●しかし、キチンと作ったみそ汁って本当に美味いと思うんですよ。しかし、大抵の飲食店は料理には気を使ってるけど、みそ汁は「出しとけばええ」というレベルなのが納得いきません。どこか「みそ汁の名店」なんて店があったら教えてください。具がどうとか言う以前にダシの問題をクリアしてない店が多過ぎ。味噌入れるだけじゃみそ汁にはならんですよ…と言いつつ、インスタントのみそ汁も美味い美味いと飲んでますが。

●なぜに日本人はあそこまで「すべらない話」という番組を受け入れたのでしょうか?「ゴールデンに出てくるゲスト芸能人いらん」とか「最近、どう考えてもすべってるのに“すべらんなぁ”と言い続けるのにウンザリ」とか意見はあるでしょうが、そもそも「芸人が出て来て身の回りの話をする」ってそんなに目新しいもんでもないでしょ?それって俺が関西出身だからですかねぇ。


最新の画像もっと見る