333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

今夜はゲネなので帰れ!

2009-03-01 04:28:47 | SP(Standard Program)
●週末になりましたね。少しだけ更新します。

●舞台『ストーン夫人のローマの春』が今日から開幕するというので、渋谷に出かけたところ、入り口に係員が立っていて「技術的にも俳優的にも客に見せられるシロモノではないので今日の公演は中止になりました(要約)」ということを言われて追い返されてしまいました。8000円もするパルコ劇場でやる舞台なのに、そんな理由で中止…最初に係から説明を受けた時、思わず笑ってしまいましたよ。普通だったら「金返せ!」とかも言えるけど、俺、招待客だったので、金返せとも言えず、しかし、今日はこの舞台を中心に他の予定が組まれていたので、案の定、何もかんもがグダグダに。やっぱ外国人演出家ってやることがエゲつないなぁ。つーかさ、『ラーメンガール』とかそういう映画のプロモーションなんかしてるから初日に間に合わなくなるんだよ!

●舞台の面白いのはこういう「プロの所業とは思えん」ということが時々、現実になってしまうことですよね。スゴい勢いで宣伝してチケット売ってるのに「台本できてないので初日は延期します」とかさ。通常のビジネスのルールから言ったら絶対にナシなんだけど、舞台だと「まぁ、そういうこともあるわな」って感じなんですよね。遠くから来てる人もいるだろうから、簡単にそういうこと言ったらいかんのかもしれんけど。

●今日から「南半球にある四国みたいなカタチの島」をタイトルにした外国映画が上映されています。実は筆者はひと足先に観たのですが、これは相当にスゴい映画ですよ。映画が始まり「うわ、退屈。何分経った?」と思って腕時計を見たら…30分しか経ってなかったんすよ!まだ2時間残ってるんですよ!しかし、本当の山場はこの後に控えていてですね、これがもう……そのうち、テレビか何かで放映すると思うんで、やることなかったらお友達や家族の人と一緒にツッコみながら見ると楽しいかどうかはともかく、ヒマはつぶれます。とりあえず俺のワースト2(順位は暫定)。1位はもちろん、アバのやつ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーン夫人のローマの春 (のんすもーかー)
2009-03-07 23:21:29
初日だけ中止なんて、どう説明されても納得できなかった。
パルコの制作サイドによれば、稽古期間は十分に取ってあったと言う。
たった1日だけ開幕を遅らせれば解決できる理由と言うのが解せなかった。

演出家が自分の映画「ラ-メンガール」のプロモーションのために、ゲネプロができなかったから、初日にゲネプロをやるので、初日の幕が開けられないから、来場した観客に、「帰れ」と言ったというのなら、腑に落ちる。
それにしても、当日の午後になって発表というのはいかにも不自然だ。
少なくとも前日には分かっていたはずだ。
前日に発表されていれば、観客は無駄足を踏むことはなかった。

チケットが、全公演、全くと言ってもいいほど売れていないので、余っているチケットを振り替えてもちっとも自分たちの腹は痛まないので、来場した初日の観客を他日に振り替えるなどということが簡単にできたのだけれど、時間を割いて、相当な交通費を使って来場してしまった観客の時間的金銭的損失を全く考えないで、いとも簡単にすべてのリスクを観客に押し付けるパルコの対応というのは、どう考えても、アンフェアで、けっして許されることではないと思う。

どんなに出来が悪かろうが、初日は開けるべきだ。
それが「初日」というものだ。
そして、その評価は甘んじて受けなければならない。

それでもなお中止というなら、観客に対して、それ相応の損害賠償というのがあってしかるべきだ。
中止にしたチケットはきちんと返金し、交通費も保証した上で、他日のチケットを無料で配る、というような措置をしてはじめて、まっとうな対応といえるだろう。
なのに、単に、他日への振り替えまたはチケット代金のみの返金だけという対応で、結局許されてしまう不思議さ。
誰かが損害賠償の訴訟を起こして、問題を表面化させるというようなことでもしないと、安易に観客にリスクを押し付けて、自分たちは何のリスクも負わずに済ませてしまうという体質は変わらないのかもしれない。

それにしても、もし、チケットが全日程完売していたら、初日を中止するなどということができただろうか。
こう考えると、今回の初日中止という事件はいかにも不可解だ。

当日、劇場まで足を運んで、劇場側の説明にどうしても納得できないで、憤懣やるかたなく、劇場をあとにした観客としては、初日中止の本当の理由は、「チケットの売れ行きがあまりにも芳しくないので(実際のところ、全日程、半分も売れていなかった)、販売促進のための話題づくりを狙って、意図的に、初日の舞台を中止した。」ということなのではないか、という疑念をどうしても拭い去ることができないでいる。
返信する
観れるの? (管理人from喫煙室)
2009-03-08 02:02:58
コメントいただいた方、ありがとうございます。
本文より長いコメントは初めてです。

個人的に本件は「言語道断」って感じではあるのですが、同時に個人的な事情として「招待客だった」ということで、キレて良いものやら困った事態になっています。

恐るべきはこの段階になっても「この間、招待したけどバックレた公演、別の日でいかが?」という連絡が来ないこと。これは真剣に失礼だと思います。パルコ、しっかりしなさい!

返信する