333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

写真はほどほどに

2009-02-17 01:42:05 | SP(Standard Program)
●「初夏の陽気」などという言葉にダマされて浮かれていたらこの仕打ち。寒くてしょうがありません。まだ2月だもんな。

●ある中学校が個人情報保護法を理由に「卒業式で写真を撮るな」と保護者に言い渡しているというニュースを読みました。何かとんでもない世の中になってきましたねぇ。卒業式で写真も撮れない社会って何?その一方で、保護者の写真撮影って学校によっては度を越してる場合もあるみたいですね。近頃の運動会なんて保護者は完全に「親」じゃなくて「カメラマン」だって話ですから。我が子を応援するヒマがあるならカメラを持てということになっているようです。それもそれでアホらしい話ですけどね。近頃は「保護者は撮影禁止」と言い渡して、プロのカメラマンさんを撮影に入れる学校もあるようです。とりあえず写真はオマケ程度にして、まずは肉眼でモノを観た方がいいと思いますよ。

●またジャンボ宝くじの季節がやってまいりました。グリーンジャンボです。残念ながら今週は仕事で銀座に出向く機会がないので、日本有数の混雑になる銀座の宝くじ売り場に群がる人々を観察することができませんが、土曜日ぐらいには見れるでしょうか?こういうことを書くと怒りだす方もいらっしゃるかもしれませんが、筆者はいつもあの行列を眺めながら「ここに並んでない自分は幸福だなぁ」と思います。とりあえず宝くじ買うために並ぶよりは、他に楽しいことの待っている毎日にするために今週も働きたいと思います。

●音楽は1976年。荻窪で開催されたシュガーベイブのラストライヴの音源をお送りします。日本のポップソング史の中でも有数の名曲だと思います。