C型肝炎をやっつけるぞ!

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

ジム

2009-01-31 17:58:42 | Weblog
今日もジム通い。
今日はTURBO CAMPというスタジオレッスンを受けた。
どうもリズム感が悪いみたいだ。
右左がごちゃ混ぜになる。
慣れてないことをやると苦労する。
朝、早かったせいかまだ空いていた。
ジムはやはり空いている時間にいくにこしたことない。
明日も行こうかなと思っている。

フラメンコ料理?

2009-01-30 20:54:24 | Weblog
昨晩の会食は熱かった。
新大久保のスペイン料理屋。
そのお店の特徴は、、、フラメンコのショーがあること。
こじんまりとしたお店で、しかも路地に奥にあって、普通の通りすがりの人が立ち寄れる場所ではない。
保険のセールスをやっている友人に連れて行ってもらったのだけど、本当に奥まったしかも普通の民家のような場所の地下。
危なそうな雰囲気もある場所。
そのなかで繰り広げられていたのは、フラメンコのレッスン&スペイン料理。

お店は店長のおじいさんとアルバイトで切り盛りしている。
でも、時間がくると、フラメンコのショーが始まる。
情熱のダンス、すばらしい歌、そしてギターの音色。
ダンサーは、年齢不詳の女性陣、慶応大学の学生のかっこいい男性、そして極めつけはお店のマスターのお子さん。 小学3年生。
この子供のタップダンスが、これまた上手。

久しぶりに午前様になってしまった。

寒桜

2009-01-28 20:41:15 | Weblog
街中で花が綺麗にさいている木があった。
良く見てみると桜のような。
どうも寒桜みたいだ。
綺麗にさいている。
もう一部が散り始めているけど、まだ見ごろだ。
こんなに寒いのに、よく耐え忍んでいるものだ。

寒くなったり、暖かくなったり、毎日季節が変化するような天気だけど、自然の力って不思議なものだ。 
寒桜は、決して狂い咲きしているわけではなく、この時期に合わせて花をつけるらしい。 なにが開花のきっかけなのだろう。

もっと不思議なのは、春本番のソメイヨシノ。
なぜみんなが一気に開花するのか、不思議なものだ。

久しぶりのジム

2009-01-26 22:07:29 | Weblog
前回何時行ったか忘れてしまうくらいずっと通っていなかったジム。
再び今日から開始した。
早速、体重計に乗ると、なんと、5kgも増えていた。
55kgから60kg。 確かに最近お腹の周りがぷよぷよしてきたし、ズボンのベルトがきつくなってきたと感じていた。
娘からも、頻繁に「太った?」と言われていた。
自宅の体重計はあまり当てにならないので全く使っていなかった。
それで、今日、久しぶりの体重測定だった。

驚きの増え方だったので、早速、2時間ほど運動してしまった。
もうヘトヘトだ。
体がとにかく固くなっている。
腹筋も弱くなっている。

しばらくガンバろう。

箱根の覇者

2009-01-25 21:52:31 | Weblog
今日、とある試験会場が東洋大学だった。
文京区白山にある大学のキャンパス。
でも都心の大学って、キャンパスらしいキャンパスがない。
自分は、地方の総合大学の出身なので、キャンパスというと広大なイメージがある。 東京の大学では、キャンパスはビルの中だ。
でも、素晴らしく綺麗な建物。
大学というと、かつてはチラシがそこらじゅうに張られていて、部活動の紹介や、もっと昔は学生運動のたて看板が並んでいたものだ。
でも、そんなものは一切ない。

箱根駅伝優勝も、あまり自慢げに掲げられているわけではなく、探さないと判らないような小さな垂れ幕があるだけ。 なんとなく、感じの良い大学だった。

それにしても、駅伝の練習はどこでやるのだろう、と疑問になる。

ジェットコースターのような天気

2009-01-24 16:49:15 | Weblog
ここ1週間、日々季節が変わっているようだ。
初夏の天気で始まり、週の中頃は真冬になる。
マフラーがなければ震えがくるような寒さ。
それが、昨日は再び初夏のような暖かさ、暑さと言ったほうがよいかも。
コートは要らないし、汗ばむような気温。
今朝までその暖かさは続いていたけど、今日は一気に冷え込む。
ついには雪までちらついてしまった。
いったいどうなっているのだろう。

暖かくなるなら、このまま一気に春になってくれないかな、とも思う。
今週で忙しさがひと段落する。
そしたら、また、ジム通いと、ゴルフ三昧といきたいものだ。

CTスキャンの結果

2009-01-23 19:41:56 | Weblog
今日、医師の診察があった。
あわせて先日うけたCTスキャン診察の結果が伝えられた。
肝臓がちょっと肥大化しているようだけど、まだ肝硬変まで至っていない、ということ。 大きさだけがちょっと大きいのだけど、それ以外は肝臓も胃も脾臓も特別変な影は映っていないそうだ。
自分のおなかのなかが輪切りになってスクリーンで見ることができる。
結構、面白いものだ。
スクリーンの画像で心臓がどのようになっているか、とか、背骨、肋骨など色々問いただしたら、丁寧に教えてくれた。

いまのままC型ウィルスと共存していかなければならないのだろうか。
何とか悪化しないようにとりあえず気をつけよう。

中央道逆走

2009-01-22 20:38:27 | Weblog
昨晩、近所にパトカーのサイレンの音が鳴り響いた。
サイレンだけではなく、スピーカーで何か言っている。
ちょっと離れている場所のようで、何言っているのかわからない。
消防車や救急車の音ではなさそうだ。
サイレンはかなり長い時間続いていた。
何か大きな事件が起きたのだろう、と思っていた。

今朝、テレビで中央道逆走事故が起きたこと知った。
どうも、この事故のためにパトカーが沢山集まっていたようだ。
どうも運転していた人は亡くなられたそうだ。

会社でこの話題にふれたら、結構、逆走経験者が居た。
確かに右折したときや、高速出口や、様々な場所で逆走の可能性ある。
自分でも、海外から帰ってきたときは、交差点で一度やりかけたことある。

皆さん、気をつけましょう。

築地市場移転問題

2009-01-21 19:58:08 | Weblog
築地市場に行った。
今、東京都はこの市場を別の場所に移転させるかどうかで揉めている。
確かにこの築地は狭い場所にお店がひしめきあっている。
広い場所に移したい、という気持ちは理解できる。
でも、この中で働いている人達は、誰も賛成していないようだ。
要は、東京都のお役人の都合なのである。
反対運動は、移転先の土壌汚染問題を挙げている。
でも、もっと素直にこの築地という場所での、これまでの市場の歴史を重視するようは働きかけの方が、納得感がある。
日本では、何かと歴史を無視して近代化しようとする。
なぜならそのほうが、建設費用をかけられるからだ。
もっと現存するものを大事にする風土にしたいと思う。
何事もリサイクルだ。

築地本願寺

2009-01-20 21:59:35 | Weblog
今日は久しぶりに病院でCTスキャンを受けた。
年に1回はCTスキャンを受けることにしている。
人間ドックの時に超音波診断を受けるので、一年に2回何らかの肝臓の診断を受けることにしている。

CTスキャンはもう慣れているけど、やはり造影剤で全身がポカポカすることなど、ちょっと緊張する。

近所にある築地本願寺に立ち寄った。
この写真の通り、とても仏教寺院とは思えない建物だ。
この寺院は、インドの天竺様式を採用しているもので、当時の建物として未だに他を圧倒する迫力あるものだ。

とりあえずC肝が直ることを祈ってきた。