C型肝炎をやっつけるぞ!

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

冬に逆戻り

2008-03-31 22:22:48 | Weblog
今日は寒い一日だった。
まるで冬に逆戻りした気分だ。
午前中はしとしと雨が降り、桜の花を濡らしていた。
近所の桜並木では道がすっかり花弁で一杯になっていた。
今週末はもう相当花が散ってしまうのだろう。

今日は東南アジアに転勤する友人の送別会を開いた。
転勤するにあたっての心構えとかを話そうと思っていたけど、結局、最近の身近な話題で盛り上がって終わってしまった。
ちょっと仕事めいた話は日を改めて会議室で話すこととなった。

今日は乾燥肌がかゆい。
湿度が高くなってきたのでそろそろ乾燥肌が治ってもよさそうなものだけど、何故か、今年は長引く。ちょっとステロイド系の塗り薬をつかってみようと思う。

今日の桜

2008-03-30 21:47:47 | Weblog
今日は午前中は天気良く暖かかったものの午後から春冷え、夕方には雨に変わってしまい、今は再び真冬に戻ったような気温だ。
そんな中、今朝、天気の良いうちに撮影した、しだれ桜とソメイヨシノのデュエット。しだれ桜が綺麗なピンク色なのに対し、このソメイヨシノは白い花弁だ。
でも、きっと明日になるとこの桜も散り始めてしまうのだろうか。

今日は色々忙しく、また気温も下がったこともあり、夕方から寒気がする。
7時ごろに帰宅し、熱を測ると案の定37.5度の発熱あり。
どうりで寒気がするわけだ。

とりあえずストーブを付けてテレビを見て、寝てしまおうと思っている。
明日からの一週間は、4月1日から新入社員が入ってくるということもあり、忙しくなるだろう。 今年の新入社員は、「カーリング型」だそうだ。後ろからそっと後押しして、常に磨き続けてあげるが、磨きすぎると辞めてしまうかもしれない、要は手間がかかる、そうだ。 何時の時代も同じようなものだろうが、心配なのは切れやすい若者が多くなっていること。 そんな部下が入らないことを期待している。

隅田川 桜満開

2008-03-29 17:26:10 | Weblog
天気がサイコーに良く、朝からニュースで桜の名所の特集ばかりやっていた。
それで思い立って、即、都心に向う。
向った先はあまり考えずに隅田川。
見事な桜並木、しかも満開だった。
天気もよくシャツ一枚でも十分な気温。
川を走る水上バスを横目に桜並木の下を1時間ほど歩く。

回りは人人人。
とにかく人。 
それと、皆素晴らしい一眼レフカメラを持っている。
それと、外国人の人が多いこと、驚いた。
海外から旅行で見事にこの週末を狙ってきた旅行者はラッキーだ。
多分、先週末ではまだ咲いてなく、来週末ではもう散り始めてしまっているだろう。午後になると風も強くなり、桜吹雪も見られるようになった。

多分、今晩は桜の下で皆宴会がまっているのだろう。
朝、早くから場所取りの人がビニールシートを敷き詰めて、その上で横になって新聞読んでいた。

夜はライトアップされるので別の美しさがあろうのだろう。

注射2日目だけど熱もなく快適だった。
ウィルスが消えていないショックも、この桜を見てふっとんだ気分。

ペガシス8回目注射

2008-03-28 21:33:35 | Weblog
注射の日だった。
いつもの通り注射を終える。
いつもお世話になっている看護士さんに赤ちゃんが出来たとのこと。
しかも、双子だそうだ。 喜ばしいことだ。

でも辛い報告もあった。
採血の結果、HCV-RNA定量でまだ1600KIU/mLだった。
ペガシスにしてもウィルス量は全く減っていないことが判った。

期待していただけに、ちょっとショックだ。
今日は、落ち込んでしまっている。

今後の治療方針どうするか、良く考えたいと思う。

岡田JAPAN バーレーン戦

2008-03-27 22:34:31 | Weblog
昨晩は結局最後までテレビ中継を見てしまった。
出だし15分くらいは攻めの姿勢が見えたけど、それ以降は全く攻められない日本代表。けが人が多かったのは已む無しとしても、それにしても情けない試合運びだった。
一方、バーレーンはフィジカル面が強かった。
技術面ではどちらかといえば多分日本の方が上回っていると思うけど、でも速さと感のよさと、あたりの強さで日本選手を圧倒していた。

実は、2005年にドイツワールドカップ最終予選をバーレーンまで見に行った。
そのときと同じスタジアムだ。以前もとにかく暑くて、夕方日が落ちるころにキックオフしたけど、湿気がいつまでもこもっていた。
あのときは1-0の僅差で日本が勝利したので、良い思いでだけが記憶にあるけど、スタジアムは異様は雰囲気で、スピーカーを使って大音量でアラブの民族音楽を延々と流す応援スタイル。日本ではちょっと考えられない光景だった。
今回もその雰囲気に呑まれてしまったのだろう。

アウェーでの試合というものはそのようなものだ。スタジアムの雰囲気で試合運びが変わったのでは、やはり強いチームとはいえないだろう。

昨日の試合をみて日本代表、南アフリカワールドカップ行けるのか本当に不安になた。

新銀行東京

2008-03-26 21:16:02 | Weblog
今日、東京都からの400億円の追加出資が決定した。
極めて腹立たしい決議だ。
東京都民の一人としてとにかく反対する。
民間企業に勤めていると、どうしても役所の考え方は理解できない。
追加出資(増資)を行う場合は、通常はそのCash-InからどれだけのReturnが期待できるかが慎重に検証される。さらに追加出資することにより、全体の企業としてどれだけのReturnの改善があるのか、議論される。
マスコミ報道だけの情報なので、どこまで都議会で議論しているのか見えないが、少なくとも新聞等によると、「会社が回らなくなったので、助けてください、石原さん」としか思えない。
これ以上の追加出資は行わないことが条件となったそうだが、実際に今回の議決により傷口が大きくなると、もはや止めるに止められない状況になりかねない。
1000億円都税の注入だけでも納得出来なかったが、今回の強引な追加出資や、情報開示の少なさには、甚だ怒りを感じてしまう。
なんのために税金を払わなければならないのか、この国は本当に理解に困る。

暫定税(ガソリン税)の問題がこれからある。
どうなるのだろうか、本当に心配だ。

まあ、桜を見ながらそのようなことは忘れようと思う。

MLB

2008-03-25 23:00:46 | Weblog
レッドソックスが僅差で勝利した。
危ない試合だ。なんと9回で登板した岡島が初戦、しかも東京での凱旋試合で勝投手になった。
岡島は世の中であまり期待されずに、メジャーリーグに移籍、地道に自らの役割を達成させている。目立たないけど、素晴らしい選手だ。
アメリカではもはやレッドソックスを代表する選手になっている。
頼もしく感じる。
一方、松坂はやはり今年も駄目なのか。
期待されているだけに非常に残念だ。
気負いすぎているのか、何かプレッシャーに押しつぶされているのか、それともメジャーリーグのバッター相手では通用しないのか、良く判らないが、何か歯車がかみ合っていない気がする。
とにかくがんばってもらいたい。

でも、一番、感動するのは、やはり桑田の生き様だ。
メジャーでもマイナーでもかまわないから、もう一度、夢を実現してもらいたい。

春のしるし

2008-03-24 22:04:52 | Weblog
近所で見つけた春の気配。
そう、つくしが生えていた。
東京にも実は農地が結構残っている。
でもほとんど猫の額のような農地で、マンションの谷間でひっそりと野菜を作っている程度。
だからあまり意識したことなかったのだけど、その僅かな土地にも春の気配を見つけた。

つくしの煮物を子供の頃によく食べた。
近所の川原の土手で沢山とって、おふくろが煮込んでくれた。
ご飯と一緒に食べると、なんとも言えずに美味しかった。

残念ながら東京で見つけたつくしは取ってしまったらもう生えてこないような気がして、そのままにした。
ましてや、そんなに沢山生えているわけではない。
でも、この数本のつくしを見つけたときはなんとも言えずに嬉しかった。

今日は、先週取り除いたイボの後の抜糸をした。
抜糸すると、今まで引っ張られていたような皮膚が元にもどって、違和感がなくなった。 検査の結果、良性だったので、とりあえず安心だ。

桜、咲く

2008-03-23 17:33:15 | Weblog
昨日、今日と本当に暖かい天気だった。
そのお陰で、近所の桜並木の蕾が一気に膨らんだ。
いくつか、待ちきれずに咲いてしまっている木もあった。
写真はそんな木の一つでなぜか、ほとんど満開だった。

でもこの回りはほとんど咲いてなく、何故、この木だけが早く咲いたのかわからないが、多分、種類が違うのだろう。

それにしても桜の凄いことは、日本のソメイヨシノはほとんど同じDNAを持っていて、気候が同じだと同じ日に一気に開花する、ということ。
まるで誰かが指示して、「花開け」と言っているようだ。
他のどんな花もこれだけ同じ日に一気に咲く花木はない。

この時期の楽しみの一つだ。

今日は最近流行の天然温泉に行った。なんと都内にはいつの間にか50箇所以上の温泉があるのである。その一つで地底深くから引き上げた地下水を熱して温泉としている場所に行った。

ひどくのぼせてしまった。
丁度、注射を打ち始めたころに貧血で何回か倒れたときのような気分になった。
更衣室で5分ほど横になり、冷たい牛乳を飲み、扇風機をかけていたら、何とか回復した。 久しぶりの辛い思いだった。
これも、副作用の一つかもしれない、と、思うと肝炎治療って本当に大変な治療だと改めて感じた。

銚電に乗った

2008-03-22 18:22:32 | Weblog
ひでほさんのブログの影響を受けて銚子に行きたい、とずっと思っていた。
偶々昨晩、時刻表を見ていたら3月末まで新宿発銚子行の臨時快速電車が運行していること知った。
思い立ったら即行動。
ということで、今朝、早起きして新宿8:04発で銚子に10:37着。
そのまま銚電に飛び乗り、犬吠崎まで行ってきた。

銚電(銚子電鉄)は利用する人達で運行しているような雰囲気で、なんと言っても車両の床が木で出来ているのには驚いた。昔、横浜線という茶色い電車が走っていたのだけど、それの車両の床が木で出来ていたのを思い出す。

駅と駅の間隔はせいぜい2分程度。
運転手さんが扉を開き、ワンマンで運行しているような感じだった。
のどかな雰囲気なるも、天気に恵まれた今日はとにかく凄い人混みだった。
一両の車両はまるで山手線のように混雑していた。

犬吠崎は昨日の低気圧のせいで風が凄まじく、灯台は閉鎖されていた。
地球が丸く見える展望台があるのだけど、これは本当に地球が丸いことを実感できた。残念ながら丸さを感じられるような写真は撮れなかったけど、感動できた。

帰りは勿論ぬれ煎餅をかじり、途中の観音駅で名物たい焼きをほおばりながらブラブラ散策した。

素晴らしい町並みだ。銚子。また行きたいと思う。

昨日の注射なるも、今日は全く副作用なかった。良かった。