毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

初めて耳にするように聞く。

2018年06月29日 | 日常
講座を受講していただけのときには
気がつきませんでしたが、
自分が講座を開催する側になって、
とてもとても感じることがあります。

「あー、それやってます」

「前から知ってる」

とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、

よくよく聞くと、ちょっと違うんです。


でも、「もう、知っている」
というスタンスで聞いていると、
いくら説明しても
そこの違いに気がつかないようです。

「私は知っていて、やっている」

「私ってすごい!」

ということが伝えたいのかもしれませんね。

この「知ってる、やってる」という姿勢は、
特に年配の方に多いのですよ〜〜

そして、そうおっしゃっているけど、
違うよね?出来てないよね?
っていうのがわかってしまいます。

だって、教えている側は、教えられている側より、
より深くそのことを知っているのだもの。




私が他の方から講座を受けるときは
「知っている」「やっている」と言って、
それ以上入ってくることをブロックしないように、
出来るだけ、そこを気をつけています。

たとえ、

「あ、知ってることだわ」

と思っても

「そうなのね〜〜!」

って初めて耳にするように聞くようになりました。

そうすると、知っていることだとしても、
講師の方が言おうとしていることが
より深く自分の中に落とし込めるんですよ。

そして、知ってるのと
深く実践しているのとでは
天と地の差があると思っているので、
深く実践できていないうちは
「知ってる、やってる」なんて言えないなぁと
思うわけです。

この「聞く姿勢」はとても大事だなぁと
人の姿勢から、気づかせて頂いたことです。

日々、私が関わる方々から
たくさんのことを学ばせて頂いています。

毎日の全ての出会いに感謝です



Happy Earth Creation もりざわじゅんこ

講座受講・個性診断など、随時受け付けています。
遠方の方はSkypeでの講座受講も出来ます。
ご相談くださいね!

☆自分も周りも幸せにする宇宙銀行のしくみ 紙芝居

☆ISD個性心理学の個性診断



応援のポチっと!を
どれか押して頂けるとうれしいです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


コメントを投稿