毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

みかん、お星様になる。

2006年09月08日 | ペット(ハムスターなど)
2年前の2004年9月16日、我が家で生まれたみかんちゃん。
ハムズの誕生記録はこちら…更新していませんが…)
白いしっぽがちょこっと出ていて、
しっぽの可愛さではだれにも負けませんわよという
我が家のハムの中で一番の器量良し?のみかんちゃん。
気が強くて母親との相性が悪くて、
まりぶと私みたい…と家族の中では言われてました)
兄弟のおっとりじゅげむ(すでにお星様です)くんとは
全然性格が違って、いつも忙しく回し車をしたり、動きまわっていました。
つい最近まで、すごく元気によじ登ったり
えさの気配に飛び起きてきたりしていたのに…。

9月6日、あと10日で2歳という日。
下痢をしていることに気が付いた時にはもう、ダメでした。
お昼頃までは元気だったのに…。
ごめんね、もっと早く気が付けば良かった。

みりこのハムちゃんなので、昨日7日、
学校から帰って来てから二人でお墓に埋めました。
お風呂場の裏の、キンモクセイが植えてある所…。

ここには、この家に引っ越してきてから死んでしまったハムズが
眠っています。
なんと、たった1年4ヶ月ほどでハムスターが4匹も
お星様になってしまいました。

みかんじゅげむのお父さんのルル くん。
病気とずっと戦って頑張った真っ白なブランちゃん。
おっとり癒し系だったじゅげむくん。

そして、3匹が眠っているところに、冷たく硬くなってしまったみかんちゃんを埋めました。

みかんちゃん…
ひまわりの種をムキムキするのが得意だった几帳面な子。
毛並みが誰よりも美しかったみかんちゃん。
白いしっぽの可愛さはずっと忘れないよ。
今までありがとう。
みんなと一緒に天国でいっぱい遊んでね。

これで我が家のハムスターは、
じゅげむみかんのお母さんのメロンちゃんと、
番人の買ってきたゴールデンのきんくまのピエロピーちゃん)の2匹になってしまいました。
一時はケージが積み重なって集合住宅のようでしたが
今はとなりどうしに並んでいるだけ…。
随分寂しくなってしまいました。

メロンちゃんの方が脚に腫瘍ができてしまって危なくて、注意していたのに…。
旅行に連れていったときは、一時暑さで、もうダメか…と思ったこともあったのに
持ちなおしたの。
メロンはやはり、並外れた生命力があるのだと思います。
じゅげむみかんもお母さんよりも先にお星様になっちゃって…。
メロンがそんなこと、わかっているとは
思えないけど、親不孝だゾ

残りの2匹、精一杯大事にしてあげなきゃね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らかに (あまい)
2006-09-08 14:38:02
こんにちは。寂しくなっちゃいましたね。

お家で生まれたので、生まれてずっと一緒だったんだもん、急に天国に行っちゃってぽっかり心に穴があいたようでしょう。



天国からきっとじゅりあっこ家を見守ってくれているに違いありません。どうか安らかに。
返信する
みかんちゃんが… (HIROMI)
2006-09-09 07:56:00
メロンちゃんが元気がないと言うコメントをいただいて、来てみたらみかんちゃんが…

ハムちゃんは、あっという間に様子が変化してしまいますよね。そんなときは後悔ばかりが先立ちますが、じゅりあっこさんはご自分を責めたりしないでくださいね。みかんちゃんは「じゅりあっこさん一家を幸せにする」という課題を終えて、天国でみんなと楽しく遊んでいると思います。

みかんちゃん、安らかに。
返信する
あまいさん (じゅりあっこ)
2006-09-11 08:20:09
そうなのよね~。

我が家で生まれて、生まれたときから育てているわけで…

生まれたころのこととか、思い出すととても悲しくなります。

それも急だったからねぇ。

温かいコメント、ありがとうございます。
返信する
HIROMIさん (じゅりあっこ)
2006-09-11 08:26:43
HIROMIさん、コメントありがとうございます。

HIROMIさんのところのハムスターへのかかわり方を見ていると

うちのハムちゃんたちはあんなに毎日かわいがってあげていないなぁと

可愛そうに感じること、多々ありまして…。

もっと気をつけていれば死なずに済んだかと思うと、切ないです。

でも、死んでしまったのだからもう仕方ないので

「ありがとう」と

可愛かった子たちに言うだけですよね。

でも今、またメロンが危ないので、辛いんですよ~。
返信する

コメントを投稿