毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

お料理は楽しい~♪

2011年01月30日 | お弁当・料理・レシピ
私はね、周りのみんなにも言っているけど
実は料理が好きな方ではないのです。

結婚するまでは、ほとんど料理したこともなかったくらいだから。
ほら、よくいるでしょ、クッキーだけは作ったことがある…って、
そういう人でした。

だからね、今、毎月クッキングレッスンな~んてやっている自分が
信じられない。

でもね、料理は道具なんです

腕じゃないんです

これは断言できます


こんな私が短時間にな~~んでも出来ちゃうのは、
すばらしい道具があるから。。。これ、ほんと。


例えば…

今日は肉まんが作りたいと思って
(食べたいじゃなくて、作りたいね)
家にあった材料で、すぐ作ったの。

生地をこねるのも、中身の具を切るのも、
すべて道具(フードプロセッサー)にお任せ。
包むのは自分でやるけど、これは楽しいのよね
そして、蒸すのもこんな感じにあっという間。


3階建てになってます。
1階は大根のスープ、2階と3階は肉まんさんです



夕方遊びに来てくれていたけんぴのお友達にも
ひとつ、出来たてアツアツを食べてもらっちゃいました。
「美味しかったです」って
若い男の子に言われるのも嬉しいものです


簡単だから、こうやって作りたいって思えるのよね~


だって、料理好きな人なら、
キッチンにず~~~~っと立っていたって苦にならないでしょうけど、
私はパパッと大量に作れなくちゃ嫌だもん。

道具に入れたらあとは任せておけるから、
その間に洗い物ができる。
だからキッチンがごちゃごちゃにならないのだよ~ん。
料理が出来上がるときにはキッチンはほとんど綺麗に片付いてます。
これも毎日の料理には欠かせないこと。

料理の苦手な人は、私の経験から、絶対に道具が悪いんだよね。

ときどきそういう人の家へ行ってキッチンに入らせてもらうと
ごちゃごちゃしてるなぁ~って思うもん。

あ~、これじゃあ、私だったら料理作る気になれないわ~って思う。




毎日の食事、忙しくて疲れているから、お惣菜でも外食でも良いかもしれない。

でも、外のものは絶対に(断言できる)油が悪いのよね。
その過酸化脂質やトランス脂肪酸がつもりつもって、
血管を詰まらせたり、アレルギーをひどくしたりするんだものね。

まだまだスーパーの売り場からマーガリンが無くならない日本だから
トランス脂肪酸のこと、知らない人がたくさんいるってことなのよね。

ほんとうに地道な活動だけど、クッキングを通して
食育・栄養学豆知識を伝えて行きたいです。


無知が一番恐ろしい
頑固は、その次に恐ろしい


そして料理はもっと簡単で楽しくなるよって伝えて行きたいわ。


この間の楽しかったクッキングの様子です


お餅の味噌グラタン、簡単スティック春巻き、タイ風フィッシュサラダ、れんこんのチーズ焼き、


そして、ガトープランタニエール(ドームケーキ)

その週、お誕生日だった ちこちゃんにサプライズでバースデーケーキに

とっても喜んでくれて嬉しかったなぁ。





みんなでハイ、ビタミンC~~(私は撮影してます)


静岡から来てくれたさとこちゃん、えみこさん、
まりぶと同じ年のえりなちゃんと1歳のかけるくん、
しんごママちゃんと幼稚園のたっちゃん
ちはるちゃんに、
もう一人のさとこさん、
そしてちこちゃん、
みんなみんな忙しい中、来てくれてありがとう~~

みんなから、どんどん楽しいお勉強の輪が拡がりますように

お料理ってみんなでやるとほんと、楽しい~~~んだよね。


にほんブログ村 家族ブログ 大家族へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久々にバナーを貼りつけました。↑
良かったらポチひとつ、よろしくお願いします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ(^^) (redwineglass(まな母))
2011-01-31 11:41:23
こんにちわ(^^)じゅりあっこさん☆
私も、早速遊びに来ちゃいました(^0^)
すごい(@@)美味しそうな中華まん!!
お家で出来るんですね☆
ケーキもすっごく美味しそう(^0^)
私にも、出来るかしら??
前記事も、一通り読みました!!
娘さんの晴れ姿や、可愛いワンちゃん!
また、お邪魔しにきますね!!
4人子育ての大先輩として、これからも、仲良くしてくださいね☆
返信する
まな母さん。 (じゅりあっこ)
2011-02-01 10:24:12
沖縄から、ようこそ!(^^)

4人育ててきたという実感があまり無い私です。
子育てって、あっという間ですからねぇ(^^)
末っ子のあと少しの子育て時間を大切にしたいと思います。
まな母さんも、お子様4人との、
今という時間を大切にされていらっしゃると
Blogからよくわかりました。
これから、どうぞよろしくお願いします。

沖縄へいったことがないから、行きたいなぁ。
返信する

コメントを投稿