毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

継続は力なり…と、特別教育活動

2006年07月12日 | こどもたち(けんぴ・25歳)
けんぴの英語を見初めて9日が経った。
そのうち1日はさぼって、次の日に『携帯取り上げの刑』に処されたのですが
他の日は、いやいやながらも頑張っています。

それにしてもねぇ。
私の方がギブアップしてしまいそうだよ。ほんと。

昨日テストをしたところが全く~~~!分かっていない事がわかり、
今日はまたけんぴが自分でやったはずのところを一つ一つ教える…。

現在形・過去形・進行形・未来形・完了形。。。

3単現のSをすぐに忘れる。
それも過去形と3単元のSとをごっちゃにしていて
それが現在形のひとつの形であることから
思い出させないと行けない。
それ以前に日本語がわかっていなくて、これが何形なのか?
理解させないといけない。

私の苦労、分かる~~
まりぶが今日はみりこと一緒にお風呂に入って
読み聞かせの本も読んでくれたので
すごく助かりました。(いつもは同時にやってます)
まりぶでも見るに見かねた…ってことなのでしょうね。

でもね、こんなけんぴでも、
やっているうちに分かるようになるのよね。
今までごっちゃごちゃになっていた頭の中を
これはこっち、これはあっち…と
棚にきちんと整理しているような、そんな感じです。

毎日寝る前の時間で「私が眠たくなったら終わり」というような
いい加減なやり方ですが、
(私にはこれ以上、無理!)
継続は力なり。。。だものね。
頑張っていくしかありません。

でもね、英語の力って慣れというか、文にどれだけ接しているか…で決まると思うのよ。
3単現のSなんて、みりこは文でそのまま覚えてるものね。
なるべく文をたくさん覚えさせて、口からすらすら言えるようにしたいとは思うのですが、
これまた、覚えるのに一苦労みたいです。

小さい頃から英語に慣れさせておかなかった私のせいでもあるので
やはり、ここは忍耐
ほんと大変だけど頑張るしかないね。

今日みたいにまりぶみりこのお世話をしてくれると、本当に助かります。
番人は、テストを塾でプリントアウトしてきてくれるし…
みんなに協力してもらっていること、分かってるのかな?けんぴくん。
わかってたら、ふてくされないでやってよね
ま、「ありがとうございました」って言ったから、許してやろう
こういうところが可愛い奴なのだよ。
得な性格してるよね。



あ、そのけんぴくん、今日は学校の特別教育活動とやらで
新宿に集合、その後大久保だかの保育園に話しを聞きに行ったようです。
お弁当はいらない、マックでランチだから…だって。
(生意気~~
午前と午後と別の保育園で話しを聞いてきたらしいです。
(今年の中3のテーマは「東京」なの。
東京の下町や新しい場所、その他自分たちで決めていろいろ調べるらしいです。
ちなみに去年は身近な「湘南」でした)

この学園の特別教育活動って、お勉強にあまり関係ないのだけど
みんなで課題を決めたり、どうやって調べたら良いか、どこを調べようか…など
すべて生徒が決めて行動するのです。おもしろいよね。
春から時間をかけて活動していたようです。
先生は助言をしたり、生徒の要望で動いたりするようですが、
ほとんどは生徒まかせ。
こういうところが、この学園のおもしろいところ。
学則も生徒会で作ってそれを承認してもらう…という方法で出来たし、
なにもかもものすごく民主的…というか、
生徒主体なのですよねぇ。

けんぴに保育園で何を聞いてきたのか聞いたけど、やっぱりさっぱりわからなかったよ。
リーダーになって活躍する生徒もいれば、
ただついていくだけの生徒も居るってことですね。
同じ学園生活なら、積極的に関わって欲しいと思うのですけどねぇ。
高校卒業までけんぴには、そういうことは期待できそうにありませんねぇ。
なんだか、空しいなぁ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってくださいね (まーち夫人)
2006-07-14 03:51:44
家庭教師、お疲れ様です。

ESLの英語の勉強の仕方って

日本バージョンの勉強と違うんですよね。

一人称、二人称、三人称って

いう風に習わないんです。

これ、とても不思議に思いましたし

日本人はよくこうして分類したなぁと感心します。

みみで聞いて覚えるってとこなんでしょうけど。

けんぴくん、がんばれ~、お母さまもね!
返信する
まーち夫人さん。 (じゅりあっこ)
2006-07-14 09:28:48
英語に耳から入った場合、分類しなくても自然に動詞も変化させているようですが

(みりこはそうだよ)

中学から英語を習うとはっきり区別しないと間違えてしまうのよね。

だから、私が含まれたら1人称、あなたが含まれたら2人称、それ以外は3人称と

明確な方が分かりやすいようです。

(けんぴはそれもあやふやでしたけど…。

主語がややこしくなるとdoなのかdoeなのかわからくなってたの)

大学受験、将来のビジネス英語…と考えるとやはり、文法はおろそかに出来ませんからねぇ。

がんばります~。
返信する

コメントを投稿