毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

ソックモンキーとカポック

2008年11月13日 | 手づくり
MixiのマイミクちゃんのMちゃんから、
今年の3月くらいだったと思うけど、私の誕生日のプレゼントに…と、
ソックモンキーのソックスをもらっていました。
(ありがとう~~

これまたマイミクのKちゃんが、そのあとそれを早速作っていて
「あ~~、私も早く作りたいなぁ」と思いながらも
なかなか「エイヤッ」と、取り掛かれずに約8か月


今回ひざを怪我して出歩けないということで
このチャンスに作っちゃおう~ということで取り掛かりました。
(作り出したら早いのにね


そして、ついに女の子誕生です
名前はリーベちゃん


この子を作っているときに、
ちょうどまりぶがドイツ語の勉強を始めて、
リーベ(愛する)にしようよ~~~というので、そうなりました。
ラヴちゃんでも良いんだけどねぇ。
ま、ドイツ語開始記念ということで。




さて、この子を作るときに、化繊わたを探したのだけど見当たらず、
その代わりに、ずいぶん前に番人が買ってきてそのままになっていた「パンヤ」を見つけました。

若い人は知らないんじゃないかなぁ。パンヤ。


こんな風にふわふわの天然綿です。↓



でも私も認識が違っていたことに気が付きました。

私は綿といったら「綿花」だと思っていたのです。
綿花は→こちら

でも、ふと、パンヤの袋を見ると「カポック」と書いてあるではありませんか。


「カポックって何
(日光にあてると復元力バツグンらしい

…ということで調べました。

なんと、カポックという木の実の中に出来る綿だったんですねぇ~~
こちらがその写真↓


(こちらのブログで詳しく紹介されていました。→カポックについて

番人にもみりこにも教えてあげましたわよ~~

このリーベちゃんの目は番人にもらったものなんです。

普通、21歳の息子に、母親が手芸用品をもらったりしないものですが
我が家の番人は、うちで一番手芸用品を取りそろえているんですねぇ~

おかげでリーベちゃん、可愛いお顔になりました。

みりこは「私も番人くんみたいにお人形を編む~~」と、
番人の弟子になりたいみたいです。

今日、ちびっこ弟子は、師匠にかぎ針をもらって
めちゃくちゃご機嫌でした。
いつか番人みたいに自分でデザインを考えて作れるようになるかなぁ

「私、リーベちゃんのお洋服を編むんだぁ」と、弟子は言っております。

でも、みりこに編んでもらう前に服を着せてあげないと、
リーベちゃん、風邪ひきそうですよね

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2008-11-14 05:52:53
リーベちゃん、可愛いねぇ

しかし、カポックなのになんで『パンヤ』?
返信する
Unknown (じゅりあっこ)
2008-11-14 06:57:36
パンヤ科だってリンク貼ったブログでは書いてありました。

救命胴衣がもともとカポックで作られていて
今でもそれを「カポック」と言うなんて
ひとつ物知りになった気分です

でもさぁ、リーベって、発毛のリー●を思い出して、ちょっとなんですよねぇ。
返信する
かわゆい (kurochan)
2008-11-14 08:01:18
 とうとう産まれましたねぇ
 一人一人本当に違う表情で、個性的


 カポックってこんな木だったなんて知らなかっ た
 普段そのへんの街路樹の脇で にょきっと生息 してたり
 病院の待合いでお行儀良くしてるよね
 そんなにでかくなって棉まで・・・・環境だね
 いや~~~学びました
返信する
kurochanちゃん (じゅりあっこ(みりママ))
2008-11-15 08:38:09
やっと生まれたよ~~

カポックってその辺にあるの?
私は全くしらなかったの。
これからは探してみようっと。
根っこが板状で…綿まで出来て…。
おもしろい木だよね
私も勉強になりました。
返信する

コメントを投稿