毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

真夏のお庭

2007年08月11日 | ガーデニング
今日、たくさん採れたトマトの枝を引き抜きました。

この夏、どれくらいのトマトが採れたのかしら。。。
7月初めの写真です。↓



右の苗は大きくなる品種、左の苗はミディサイズ。

我が家の女の子達は、生のトマトが食べられないので
採れたての美味しいトマトはもっぱら私が頂いちゃっていました。
1か月ほど、トマトは買わずに済んでいたのですが、
大きくなりすぎないように、上部の芽を摘芯したので
トマトの収穫も終わりになってきて、今日、思い切ってさよならしました。


こちらはオクラ。
オクラは今年初めて種を蒔きました。
一度目に水切れを起こさせてしまって発芽しなくて
2度目の種まきが遅れたため、やっと収穫が始まったところ。↓

こんな風に逆さまに実がなるのがみりこはすごく楽しいみたい。
まだ一日1~2本なのですが、
「おくらのからし醤油和え」が大好きな私。
いっぱ~~~い取れる日を夢見ています。
今日の収穫は1本だったので、ワンタンスープの中に
探さないとわからないくらいに控えめに入っていました。




こちらは↓門の花壇で育ってきた「おじぎ草」です。
(8月8日撮影)


みりこが触るのが好きなので、毎年(3年目)種をまいています。
おじぎ草は移植を嫌うのですよ~。
昨年、間引いた苗を別のところに植えかえたら全滅でした。
そして、間引いたあとに残ったおじぎ草も元気がなくなってしまったの。
だから、今年は間引くこともせず、
種をまいたまま、放ったらかしにしました。
手をかけない方が育つのですねぇ。。。



こちらも門の花壇に咲いている「スコパリア・ブルーメロン」↓


触るとメロンのような香りがするので、この名前がついています。
2年前の夏に植えたのですが、どんどん育って、
隣に見える「フレンチラベンダー」と競うように育っています。


ラベンダーは、イングリッシュ、フレンチ、レースと3種類植えていますが
今年一番花がたくさん咲いたのはこのフレンチラベンダーでした。
たくさんの芽を挿し芽にしたので、来年はフレンチラベンダーだらけ…かな楽しみです。


こちらは去年差し芽にしたイングリッシュラベンダー。↓


一番下から2番目の鉢の色が違うのが親株。
あとはみんな昨年、差し芽にしたものを育てたの。
出てくるお花を摘んで摘んで(ドライフラワーにして)
分枝させてここまで育てたのですが、
思ったほど花をつけなかったの。
肥料が足りなかったのかなぁ。


それから今年の道路沿いの花壇には、
これまた種から育てた「ジニア・プロフュージョン」が咲いています。↓


種から植えると根の張りが良いみたいで、
毎年ここに植える植物はどんどんどんどん育ってくれるの。
ジニアがまだ小さかった時に植えたニチニチソウが
後ろに隠れてしまいました。
こんなに大きくなるとは思わなかったのよね。

種から育てたので、どんな色の花が咲くのか、
咲いてみないとわからない…という楽しみがありました。
運よく、程よい色のバランスで咲いてくれました。ラッキー

今暑くて暑くて、ほとんど草花の手入れをしていません。
もう少し涼しくなったらまた、ガーデニングに精を出したいなぁ。

あ、きゅうりも育ってるんですよ。(写真がない!)
一昨日は4本、昨日は1本、今日は収穫なし。
でも、小さな赤ちゃんキュウリがたくさん育ってますので
2~3日後が楽しみです。

キュウリの収穫はみりこのお仕事。
そして、採ってきたキュウリを自分のまな板と包丁で
切って食べるのが楽しいみたいで
番人けんぴはよく「キュウリパーティ」にご招待されるのです。
(自分が切ったキュウリをどうぞと食べてもらうだけだけどね

みりこ自身も学校で育てていたミニトマトを
引き続き家で育てているのですが、
こちらは赤くなるのにとても時間がかかっています。
育ててもみりこは多分食べないのだけど、
一生懸命にお水をあげてるわ
ちゃんと収穫が出来ると良いね~~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷゆ)
2007-08-12 09:21:06
庭のある暮らしあこがれます
何時も仮住まいで
いつ引っ越しになるかわからないので
収穫物作ることが出来ません
うらやましいです(^^)
返信する
ぷゆさん (じゅりあっこ)
2007-08-14 10:12:44
お引越しが多いと鉢類の移動には困りますよね。
私も転勤族のときはほとんど部屋の中で育てるくらいでした。

庭と言っても狭いので、田舎のように隣近所を気にせず何でも植えられるわけじゃないので
近所に迷惑にならないようにどうやって育てるか…でいつも悩んでいます。

返信する
なんとたくさんの植物 (igabo)
2007-08-16 22:15:55
お忙しいはずなのに、とてもたくさんの植物を育てていらっしゃるのですね。収穫の楽しみは、家庭菜園ならではのこと。みりこちゃん用の包丁とまな板を使って、キューリパーティーですか。なんとも微笑ましいこと。笑顔のみりこちゃんが見えるようです。
返信する
igaboさん (じゅりあっこ)
2007-08-18 22:23:51
今日もきゅうりは3本取れて、またまたキュウリパーティでした。
自分で作ったトマトなら食べるかな?という期待は見事に打ち破られましたけど。。。

毎日みりこのお相手で私はもう、くたくたです。
早く夏休みが終わって欲しいよぉ~~~
返信する

コメントを投稿