毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

夏のおわりの最高~!の思い出

2010年08月27日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)
(今日の日記は長いです。あらかじめ、ごめんなさい


夏休みに入る前に、5年生全員に
「NHK BS アインシュタインの眼」収録についてのお手紙がきました。


撮影の日にちが確定していないけれど、
出されたすべての日に参加可能であること…という条件のもと、
みりこは、滅多にないチャンスなので、
最優先にすることにして、申し込みをしました。



8月21日に希望者全員が集まり、担当の方からのご挨拶もありました。

その後、騎馬戦つなひき
どちらか希望を取って、別日程での収録となりました。

初めは、種目に「徒競争」もあって、
みりこは徒競争を希望していたのだけど
無くなってしまったので、つなひきを選びました。


特に選ばれた数名は別日程で
東工大や臨床研究センターへ行って
「モーションキャプチャー」を使っての撮影も行ったようです。

(『アインシュタインの眼』なので
恐らく、このモーションキャプチャーを使っての科学的な分析がメインなのでしょう)



つなひきは昨日26日=夏休み最後の日、撮影が行われました。

体育館の中での撮影だけど、うちの小学校には冷房設備もなく
暑い中、子供たちは本当に頑張りました。

私も朝からみりこと一緒に学校へ行って、
収録終了の4時までずっと観ていましたが
観ているだけでも相当疲れました。

途中、気分が悪くなった子もいたのだけど、
その子もちょっと休んで復活して、最後まで頑張りました。

この日、私は写真を140枚、動画を22シーンも撮りました。


そのなかの数枚&数シーン、観てやってください。


8月21日に身長・体重・握力などを測り、くつのサイズも報告していたようで
つなひき先生は、チームの「綱引き専用シューズ」をこんなにたくさん持ってきて下さいました。


みりこがはかせてもらったところ。
くつの内側が大きく取ってあって、かかとは低くなっています。


そして、くつ底はこの通り。
床との摩擦を大きくするためでしょう。溝がありません。



まず初めに、つな引きを先生に習う前に全員(22人)で400キロの重りをあげました。

全員で400キロ.MPG


日本一のジュニアチームはなんと600キロを8人で持ち上げるそうです。
びっくり




全体でおもりを引いたあと、紅白にチーム分けしました。

あらかじめ測ったデータを元に、つなひき先生がチーム分けを決めてきて下さいました。
(21日に撮影した一人一人の自己紹介ビデオも見て頂けたのかな?)


一番体格の良い子は「アンカー」と呼ばれ、一番後ろで、特別のつなの巻き方をします。

その次に身長の高い子が一番前、そこから背の高い順に並んでいます。



体育館の4~5箇所に置かれた巨大扇風機のうしろには、
少しでも涼しく…と大きな氷が置かれ、
撮影の合間には子供たちが触ってきゃ~きゃ~楽しんでいましたよ




いよいよ、つなひき先生の綱引きの指導開始です。
(それまで準備体操などもみてくださったの)




さて、赤チーム
教えて頂いた通り出来るかな

なんとか重りがあがりました


次は白チーム

こちらもあがりました~


ここでお昼休憩


保護者の分まで用意してくださっていて、子供たちと一緒に頂きました。






重りがないときは「人間おもり」で練習するんだよ。
つなひき先生は、優しくて楽しくて人気者です。


午後からは、先生の号令に合わせて一斉にひっぱるのと、
子供たちも「セー」の声も出す練習


でも、一斉に引くのがなかなか上手くいかなくて
何度も何度も練習しました。

なかなか上手くいきません。



ついに紅組あがっったよ。




白組もあがった!



やっと成功!上まであがったよ。

これで撮影OK



最後に紅白対決

その前にキャプテンの意気込みをインタビューされています。


この辺りは放送されないと思うけど
このときいきなり「キャプテン」って言われて、みりこ、慌ててます。

紅白対決は赤の勝ち
赤の勝ち.MPG


だんだんチームワークが良くなり、上手になっていく姿は
感動もの
親子で良い経験をさせていただいたと、感謝です。

遠いところ(石川県)から指導に来て下さったつなひき先生
撮影の間、子供たちと遊んで下さったお兄さん他スタッフの皆さん、
明日から授業開始という合間を縫って
応援してくださった学校の先生方、
ありがとうございました。



アインシュタインの眼~運動会 騎馬戦・綱引き必勝法~!

HPは→こちら
運動会必勝法は→こちら


放送日

BShi 10月3日(日) 18:45~19:29
BShi 10月5日(火) 19:00~19:44
BShi 10月7日(水)  8:15~ 8:59
BS2 10月8日(金) 20:00~20:44
BS2 10月15日(金) 16:00~16:44


みなさん、どうぞ観てあげてくださいね~~

でも、うちではまだBS観られないの~~~~
(それまでにケーブルを…って言ってるけど。。。)

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

長い文章を読んでくださってありがとう~
頑張ったみりこにポチをください。
最後に親子綱引きをして、筋肉痛の私にも、あわれみのポチくださ~い。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、これはすごいわ (あまい)
2010-08-28 12:07:51
つなひきも本格的にやるとこうなるんだね!!!
とても良い経験ができて、一生の思い出になったでしょう。
暑い中お疲れさまでした!!

BSって、我が家見られたっけ?ちょっと確認してみよっと。まるでテレビに興味がなくてそこのころよくわかってないんです!
返信する
あまいちゃん (じゅりあっこ)
2010-08-28 22:15:33
いまどきBS見られないなんて~!
っていうのが我が家。

でもみりこが写るかも…ということで主人を説得中?です。

こんな収録から、どんなふうに番組ができるのか、興味津津です。

見られたら見てみてね~~!
返信する
Unknown (なっちママ)
2010-08-30 07:42:35
みりちゃん、本当にずっと忘れない良い経験、思い出ができたね。
この前送ってくれたのはこれだったんだね。
なっちもうらやましがってます。
たしか、実家ではBS観られるよね。
おじいちゃんたちと一緒に観るのもいいかもね。
返信する
なっちママへ (juliakko)
2010-08-30 08:25:28
おばあちゃんが「絶対見る!」と言ってくれてます。
ありがたいね~。

なっちママに続き、テレビに出るのは2人目…って喜んでくれてるわ。
(ほんとはパパさんも東京ベイコートの広報でTV出たことあるんだけどね)

ケーブルテレビ、申し込んだんだよ。
10月までに間に合うと良いなぁ
返信する

コメントを投稿