毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

番人のこと & 教育費。。。

2010年01月28日 | こどもたち(番人・30歳)
番人が専門学校に行くことになりました。
それも4年制

やりたかった3Dの勉強…お金がかなりかかります。
今年度入学金を入れて170万円。

けんぴが大学に合格すると、多分140万円ほどかかるので、
2人を合わせると310万円。


もちろん、うちにはまだ大学3年生のまりぶがいますから、年間90万円で、計400万円。

そしてみりこの現在かかっている40万を合わせると、
ほぼ440万円の教育費が来年1年でかかる予定なんです。
番人には自分である程度払ってもらうつもりですが、いきなり全額というわけにいきませんから。)

教育ってかけなきゃかけないで良いのだけど、
子供の希望を聞くと、いくらでもかかるのねぇ~。

この先、みりこがずっと獣医になりたい夢を持ち続けたら
6年後には一人でこのくらいの金額はかかるわけで…。
(いや、もっと…よね


教育ローンがいつまで経っても終わらないってことになりそうです。
でも、お金のために夢を諦めさせるなんてこと、避けたいこと。

だから、私、頑張らなくちゃね。
パパっちはもう、十分頑張ってくれてるもんね
働きがいがあるってもんですね

コメントを投稿