毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

振袖レンタル

2008年05月07日 | こどもたち(まりぶ・28歳)
まりぶは来年2月に20歳です。
つまりは来年成人式。

「女の子の成人式振袖」の図が出来るわけで、

去年の今頃から、まりぶお嬢様には振袖の案内があちこちからやってきていました。

いろんなところから来るので、かなり迷ったのですが
結局、着物のレンタル代はどこもさほど変わらないようだったので
(もちろん着物によりけりだけど)
結局、前撮り写真と、当日のヘア・メイク&着付けまで
無料サービスとなっていたところを選びました。

まりぶがバイト休みだった5日、
パパっちみりこと私の4人で
着物店に行ってきました。


ほら、うちの娘、可愛いでしょ



うそです、すみません
これはみなさんご存知、上戸彩ちゃんです。
(ここのイメージキャラになっているようです)




うちのまりぶはこっち
(うしろの彩ちゃんに対抗して同じポーズ
どう見てもお笑い系です。とほほ。




本人は「赤い振袖が良い」というので、いくつか「赤系」を着せていただきました。


でも、お店の方が「これは?」と選んで持ってきてくださった振袖が
結構気に入った様子

クリーム系。



ピンク系。




さぁ、結局、どの振袖にしたのでしょう~





答えはこちら



↑これは、オプション(別売り)の
髪飾りと、帯締め、帯揚げ、刺繍半えり…お買い上げの図。
(普通の小物だったらもちろんついているのですけど、
ちょっと可愛いのにすると別売りなのです)

パパっち曰く。

「これでまりぶへの責任は果たした

お気持ちお察しいたします。●●万円なり~~

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人式 (taka)
2008-05-07 12:39:38
こんにちは。

まりぶちゃんも来年成人式ですか!
実は私も・・・バシっ!
私の妹も来年の3月で20歳で成人式です。
妹は赤にしてました。

写真でみてみると赤もきれいだけど、ピンクのクリーム系のがなんかピッタリというかかわいい雰囲気がでてますね
返信する
素敵! (あまい)
2008-05-07 17:10:39
どれもとってもよくお似合いですよ♪
でも決めたのが一番かわいいですね。

そういえば我が娘は来年なんだー。
まだあまりDMとかは来てないけど、行きつけの美容院で、「もうSUGARちゃんと同じ年、つまり再来年の着付け予約入ってますよ」って言われちゃいました。まだまだ先と思っていてもすぐなのかな。
振袖は私のがあるのでそれを着せようと思っているのだけれど、まりぶちゃんの振袖を拝見してみると、どうも私のはやっぱり古臭いのもかも・・・。娘、いやがるかもしれないなぁ。
返信する
成人!? (richfruits)
2008-05-07 17:47:54
そんな大きなお子さんがいらっしゃるなんて…
おどろいちゃったわ。ほほほ。
私のときは、赤紫の着物をお隣から借りました。
一番下のピンクの着物もかわいい~!!
…つーか、来年成人式なのに、もう着物決めたんですね。仕事早し!!
返信する
takaさん (みりママ)
2008-05-07 19:12:35
うちは上の息子と娘が年子なのです。
今年、息子が成人式で、来年は娘…です。
男の子はスーツでお金がかからなかったから良かったのだけどねぇ。

好みの色と、来て見た時の感じとではずいぶん違いますよね。
takaさんはどんな振袖だったのかしら?
返信する
rich fruitsさん (みりママ)
2008-05-07 19:23:00
こちらでは(どこもそうかな?)当日の写真撮影はバタバタするので、早めに「前撮り」しちゃうのが一般的なのです。

友達で前撮りを決めていない子はいないよ!なんて(本当かどうか、怪しいけど)言うくらいだから、
夏前に撮ってしまう人が多いのだと思います。
だから、レンタルだと、それまでに好みの着物を確保しないといけないのよねぇ。
なので、こんな早い時期…なのですよ

当日は戦争みたいだし、親も大変です。
返信する
あまいさん。 (じゅりあっこ)
2008-05-07 19:26:51
そうそう、SUGARちゃんも再来年だものねぇ、考えちゃいますよね。

私の振り袖は白地に紫の刺繍で、全然まりぶの雰囲気に合わないし、
私の妹の振袖を借りようかと思ったのだけど、古典柄なのだけど、やっぱりちょっと古い感じだったのよね。
アレンジでどうにか今風になりそうだったけど、
写真の前撮りと当日の2回着ることや、
着た後の手入れなどを考えたらレンタルしちゃいました。



返信する
袴かも^-^; (ふぁん)
2008-05-08 08:17:40
う~ん♪どれもとっても可愛い!!
赤とかピンクとかクリームとか、清純で清潔感があってステキ
お父さんにしても、これはとっても愉しい「責任」に違いないわよね。

ウチの娘、まだあと5年あるらしいけど(笑)、
「あたし、袴が着たい」と言っとります。
ふーーーむ
ご存知の通り、私はほら、宝塚歌劇大好き。
なので、私の振袖に合わせて袴だけ用意してあげようかなぁ、なんて。
着物は上手に着ていけば母から娘へ、孫へ(!)って、
伝えていくこともできますもんね。
あ~、まりぶちゃんの振袖姿に、気の早すぎる夢が膨らんじゃったワ^-^;
返信する
ふぁんさん (じゅりあっこ)
2008-05-08 17:52:25
そうですね~!
宝塚ファンとしては袴も気になりますよねぇ~
成人式に袴…って、なんとなく凛々しい感じですね。

まりぶが卒業式に袴を借りる時のことを考え、割引になる会員にまでなりましたです。
返信する
Unknown (すばらしい)
2008-05-10 01:44:05
ご立派な肩ですね。
着物が…
返信する
かわいい~ (しんごママ)
2008-05-17 02:46:10
華やかですね!とってもお似合いです

ウチは息子なので、私の振袖は箪笥の肥やしとなって
ぐっすり眠っております
あぁ、もったいない
返信する

コメントを投稿