毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

キャンドルナイトに参加(^v^)

2007年06月23日 | 日常
『100万人のキャンドルナイト』をご存知ですか?


昨夜、我が家も家の電気(冷蔵庫以外)を全部消して
参加しました。


番人には
「今夜キャンドルナイトやるからね、調べておきなさい」
と言い…


まりぶけんぴには
「今日は8時から10時まで電気をつけてはいけない日なんだよ。(うそ)
つけてると警察につかまるんだからね」
と伝え…(うはは

みりこにはきちんと説明してあげた。



20時の15分前に
「もうすぐ消すからね~~~。練習するよ~~~(なんだそれ)」
と2階の分のブレーカーをいきなり切ってやった。

「やめてくれ~~~~~~」と2階から声。(結構楽しい

みりこも「わぁ~~いわぁ~~い、キャンドルだ~~
と大喜び。

そういえば小さい頃、台風が来て停電になると
すごく楽しかったのよねぇ。。。
なんだかわくわくしたのを思い出したわ。


「あと15分で用事を済ませて降りてくるんだよ~~~

ブレーカーを落として予告したので
8時にはみんながリビングに集合。


名古屋から8時頃帰宅する予定だったパパっち
例の「キャンドルナイトが早すぎるだろう事件(勝手に仲間うちで命名)」
(JRの送電線が切れて停電した事件)
の影響で20分遅く帰宅。

金曜日はいつもパパっちの帰りを待って夕食にするので
真っ暗の中、5人が好き勝手なことをしゃべって過ごしました。



みりこがそれはもう、おおはしゃぎで
「あのねあのね~~」と
みんなに聞いて欲しくてしゃべりまくりでした。

普段上の3人は、食事の直前まで自分の部屋にいるから
ゆっくり座ったまま話なんてしないもんねぇ。

いつもは食べながら、録画したドラマやアニメを見ているのに
昨日は一人ずつ、わいわい話しながらの食事になりました。

いつもこんな風だったら平和だなぁ。。。

ある方が
「夕食のときはおじいちゃんもおばあちゃんも一緒に
家族みんながハロートーク(一人ずつ何かしゃべること)をするんです」と
おっしゃっていたそうです。
その娘さんが「うちだけだよ。お父さんが毎日一緒に夕食を食べるのは…」と言ったそう…。
その方は権利の収入を取っている自由人。
いつも家族で食事するという贅沢を味わっている…ということよね。

私もそういう夕食が理想だなぁと思っていたけど、
キャンドルナイトの昨日は、それが叶いました。

「話すことなんかねぇよ~~~
というけんぴみりこ
「しゃべれなかったら歌っても良いよ
と言いました。

普段どれだけ会話が不足しているか、よくわかった夜でしたよ。

環境問題にもちょっと貢献でき、家族のつながりも強くなり、
そして楽しい気分になれ…
「キャンドルナイト」良いこといっぱいでした。

今日も実行するかどうかはパパっち次第。
テレビ大好き人間なので、
かなり厳しそうです。。。

みなさまもどうぞ、お試しあれ


(今回はキャンドルは特別に用意していなかったので
IKEAで買った良い香りのキャンドルや、
神戸ルミナリエのチャリティーで買ったキャンドルや、
クリスマスのときのキャンドルを使いました。
キャンドルホルダーが行方不明で、クリスマスのサンタさんのを使っちゃった
来年は素敵なキャンドルを用意しようっと

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (ぷゆ)
2007-06-23 17:21:12
ステキな趣向ですね・・
これはその国の時間ですよね??
日本とは1時間時差があるので日本に合わすと
こちらの19時に成り。まだ明るいです(^-^)
(香港よりバスを使ったら3時間ほどかかる中国本土に住んでます)

我が家は旦那と二人なので・・今日はタブン遅い(--)
一人暗い中にいるのはチョット寂しいです
じゅりあっこさん宅の様ににぎやかだったら
楽しいだろうなーー
返信する
Unknown (ikko)
2007-06-23 22:57:55
このような行事が2003年からあったなんて知りませんでした。
じゅりあっこさんのお宅は素敵ですね。
なんだかんだ子供たちがちゃんと参加してくれるんですから・・・
我が家はどうだろう。
ちょっとロマンティックなそして環境に優しい
素敵な行事。
今年は我が家も冬至には試してみたいな。
返信する
IKEAで・・・ (一陽)
2007-06-24 00:09:59
買われたテーブルが映えますね。
うちはやっぱり極端に会話が少ないかも。
そもそも家族3人が顔を合わせることが
なさすぎ。。。私が変則的な仕事をしている
せいでもあるのですが夫も平日は出張ばかり
だし。まぁそれでもなんとかやってます(苦笑)

キャンドルナイト、本当に素敵よ!
返信する
ぷゆさん (じゅりあっこ)
2007-06-25 22:32:47
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

香港に近い中国にお住いなのですね。
香港には結婚前に一度行ったきり。。。
また行きたいなぁ~~。

そうですね。うちは暗くてもにぎやかですから
全く寂しくないですね。(笑)
昨日は6人で「ビンゴ」をしましたよ、大家族ならでは…でしょ?
これからもどうぞよろしく~~!
返信する
ikkoさん (じゅりあっこ)
2007-06-25 22:35:37
私も知ったのは昨年が初めてでした。
昨年は私一人でちょっと節電しただけでしたけど
今年は真っ暗な中キャンドルで過ごすというのを
やってみたかったの。
ikkoさんならきっと素敵なキャンドルで盛り上がるでしょうね!
返信する
一陽さん (じゅりあっこ)
2007-06-25 22:43:12
それでもなんとかやってます…というのが
一般的なのかなぁ~と思えてしまうところが
寂しい現実ですよねぇ。

うちはみりこの存在が大きいですね~。
夫が毎週名古屋から帰って来るのも(笑)
子供達が集まるのもみりこが居るから…というところが大きいです。

一陽ちゃんはキャンドルナイトは何度も経験済みですものね?
うちのはそんな素敵なものではなく、あくまで台風の「のり」ですけど。。。またやりたいです。
返信する

コメントを投稿