毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

1週間早い誕生日会

2008年08月11日 | こどもたち(番人・30歳)
このブログには、ほとんど登場しませんが
うちには大学生の長男君がいます。
名前は番人といいます。
どうしてかというと、いつもパソコンの前にいて、パソコンの番をしているからです。

…と、みりこの日記みたいですが
うちの長男もうかうかしているうちに、18日で21歳になってしまいます。

何故あせあせなのかって?

それは…本人のために以下自粛…としておきます。


パパっちが今週末、こちらに帰って来られないので(義父のお見舞いです)
1週間以上早いのですが、昨日、ケーキでお祝しました。

海へ行った帰りにリーゾナブルなシャトレーゼ
写真のケーキ(通常1575円がタイムサービスで1300円だったの~~)をチョイス。
ネームプレートもつけてもらって…(写真を撮り忘れた~
(他にもアイスクリーム2袋買ったよ


夕食のあと、みりこのピアノ伴奏で
パパっちけんぴと私がハッピーバースデーソングを歌いました。
まりぶはバイトで居なかったし、
みりこはピアノ伴奏だったから、
じみ~~な歌になってしまいましたが、
番人は結構嬉しそうに「ありがとう」と
大2本、小1本のローソクを吹き消しました。


この先、うちの長男君はどうやって生きて行くのか…。

パソコンが友達の変な奴
本当に一番心配な子です。
(いや、けんぴももっと心配だった

「しっかり生きてくださいね

きっと本人も親のこの気持ち↑はよくわかってるはず。

見守るしかない…というのは、一番大変だわ。
忍耐忍耐…


ケーキを食べながら、
21年前に番人が生まれた日の話が出ました。

陣痛が来ているのにのんびり朝風呂に入りだしたパパっちのこと。

もう生まれそうだと先生に言われたというのに、
「出産にはすごく時間がかかる」という先輩パパさんの言葉に従い、
パパっちが会社へ行ってしまったこと…。
(結局すぐ生まれたから間に合わず…)

退院の日、パパっちが車のキーをつけたままドアロックしてしまって
(気を利かせてクーラーをかけたままドアロックしちゃったの)
炎天下、新生児と母と共にしばらく家に帰れなかったこと。
(昔のカローラⅡはこういうことがあったのよね)

何年も経っても、こういうアクシデントは忘れないね。
(全部パパっちのことだけど)

あの日、長男君がどんな素敵な青年になるかと、幸せでいっぱいだったなぁ

こんな青年になるとは思ってもいなかったけど
ずっと私達の子どもであることには変わりはないのだから
あの日の気持ちを忘れずに、ずっと愛してあげなきゃね

愛情が足りない母の反省の日でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (serena)
2008-08-11 10:56:42
Happy birthday to 番人くん!
真夏生まれなんですね~。
真夏の臨月は「体から火が噴き出しそう」ってよくききます。じゅりあっこさん、よく頑張られました!
(うちは二人とも冬生まれなの。)

うちの半年後に21歳の少年もPCの番人しています。
ついでに江戸にいる間はカタツムリ状態(蒲団にくるまってPC見てます)。もうちょっと生身の人間と付き合ってほしいのですが・・・「付き合え」といって付き合えるわけでもないので、見守るしかないのですよね~。



返信する
serenaさん (じゅりあっこ)
2008-08-11 11:38:12
あら~、serenaさんのところも同じですね。
(って、頭が全然違うけど
生身の人間と付き合って欲しい…まさにそれです

番人のときは名古屋の夏!だったので、それはそれは暑かったですよ~。
若くなかったら死んでました、きっと。

ちなみにまりぶは2月、退院の時に雪が降りました。
返信する
Unknown (あまい)
2008-08-12 18:26:50
番人君、誕生日おめでとう。
HNの由来、そうだったんだー!

みりちゃんのピアノ伴奏で歌を唄ってとってもほんわかしてますね。

やっぱり上の子っていうのは心配なものかしら。私も、やっぱり上の娘のほうが何かと心配の種だわー。

返信する
あまいさん (じゅりあっこ)
2008-08-12 19:57:02
上の子…だからかなぁ。
小さいとき、3人の中で一番手をかけていたのは事実ですけど、
上の子だから…というよりも
まりぶと違って「どうやってでも生きていける」という「たくましさ」が無いのですよね~。
けんぴも同じ。
男の子だからか、性格か…。(笑)

もっと男ならたくましくなれ!って思います。
(ちなみにまりぶだけO型、あとはA型)

もう21になるのにね~。
情けないです
返信する

コメントを投稿