毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

基礎グレード&進級に悩んだ結果…。

2006年03月06日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)
昨日、みりこはヤマハの基礎グレードでした。
ヤマハでは、この幼児科終了認定のような基礎グレードに始まって
それぞれのレベルの級があって、
それを目標にしていくようになるのですよね。

全員合格する基礎グレードとはいえ、やはりテストを受けるということで、
先週の一週間はまじめに練習をさせました。
夏は言わなくても自分からピアノの練習をしていたのに、
寒くなってからは、ピアノの部屋が寒いこともあって、
ピアノのおけいこをさぼっていました。
一週間まじめに練習をしたのはいつ以来…?というなまけた母娘です。

基礎グレードは、昨日の(本番の)朝も練習したので
なんとか無事終了したようです。
グレードも兼ねるクラスコンサートでも
恥ずかしがりやのみりこちゃん、
もじもじしながらも、なんとかみんなの前で歌ったり、ピアノを弾いたり出来ました。

さて、その幼児科も5月で終了するのですが、
その先のことで今年に入ってからずっとみりこと問答し、悩んでいました。

水曜日、体操をどうしても辞めたくない…というので、
仕方なく?体操を優先する事にしました。
そのために同じ曜日の同じ時間に重なってしまうヤマハのジュニア科
(今通っている教室)に
進めなくなってしまうのです。

お隣りがピアノの先生をしていらっしゃるので
そちらでお世話になろうか…
ヤマハの個人レッスンにしようか…
二駅先のヤマハのジュニア(曜日が違うので大丈夫)のクラスにしようか…。
ずっと悩んでいました。

ほとんど「ラクだから…」と、近所のレッスンにしようと決めていたのですが
ヤマハへ通わせるたびに、やはり小さいうちはグループの方が良いなぁ…と悩み…
結局、このグレードのための練習をしているときに
気が付きました。

みりこのペースでやってくれる個人レッスンは、
みりこが一生懸命練習しているときには良いけど、
そうでないときはみりこのペースでやることは
良い状態ではなくなる…って。

グループでみりこは一人だけすごく弾けた時期があって、
そのときはみりこのペースに合う個人レッスンの方が向いているのかな?と思ったのですが
今みたいに練習がとどこおっているときは、
みんながみりこを引っ張ってくれる…という状態になるわけです。


だから、グループレッスンを続けようと決めました。
私が毎週車で送り迎えをしなくちゃいけなくなるので大変ですけど
みりこが「グループにする」と言ったので
頑張ることにしました。
上の子達のスイミングのときも、
同じように毎週その駅まで送り迎えしていたのですが
あのころはみんないっぺんだったから別に大変ともなんとも
思ってなかったのにねぇ。
ちょっと気合いがいるけど、最後の子供だから、頑張るわ。


みりこのことを偉いなぁと思ったのは
金曜日にヤマハを入れると、
みりこには全くフリーの日がなくなるのです。
月・木…公文
火…英会話
水…体操
金…ヤマハ
公文のあとや英会話のあとで、友達と遊べるといえば遊べるけど、
これで良いのかなぁ~と聞いてみたら
みりこは「うん、それで良い」って言ったの。
公文も、英会話も、体操も、今の幼稚園のお友達がいるので
みりこの楽しみでもあるのですけどね。
はっきり言って、ピアノだけ、みりこがやりたいと言わないけど、
無理矢理やらせていることなのよね。複雑…。

コメントを投稿